ネット通販の成功の秘訣は、LTVアップにあり!【そのコツはモチベーション作りとは?】

ネット通販の成功の秘訣は、LTVアップにあり、そのコツはモチベーション作り

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

当社が運営する学習サイトの構築がやっと完成しました、
という報告が入りました。
タイミングを見て、販促をしないといけませんね!
対面からネットを通じたzoomなど、
いろんな局面でコミュニケーションのやり方が変わって
きていますね!

本題へ
ネット通販の成功の秘訣は、LTVアップにあります。そのLTVのコツは「●●したくなる」モチベーション作りといっても過言ではないような気がします。

では、その心について共有したいと思います。ネット通販の広告での新規獲得が厳しい中、最近ではCRMの構築が重要とされています。

簡単にまとめると、コミュニケーションをシナリオ化する同梱物を始めとした様々なツールで情報を提供することが必要となってきます。

商品企画という観点から見ますと、売れ続けるためには「飲みたくなる」や「使いたくなる」というモチベーションが必要です。

そのモチベーションの一つになり得るのが「体感&実感」なんです。

つまり、理論ではないのです。化粧品であれば何かしらの「効く」や「変化」が現れることで離脱を防ぐことが考えられます。

通販で成功する商品企画として「売れて効きそう」な商品イメージを作ることが通販の販売会社がお客様を裏切らない、信頼関係の構築をする最大のCRMとも言えます。

「売り」がどこで「効かせる」のはどこなのか?残念ながら、医薬品でもなく、医薬部外品だったりする化粧品は、はっきり言いますと効きません!

効いたら薬になる。。

専門的な観点でいえば、原料の表示名称では同じであっても、抽出方法によって効果が異なる成分もあります。

効かせるためにどの原料を使うかも、成功のポイントですが、ここは、資生堂さんなどの大手メーカーの役割です。

私たち小さなネット通販が成功する商品企画の指標の一つであるLTVを高めるためには重要です。まず売れることが大切であり、そして「効きそう」というイメージを持つことでその商品はロングセラーになります。

お客様と一生繋がる商品づくりを目指すことで、通販の販売会社にも、愛用者のお客さまにも喜んでいただけるWIN-WINの関係を築くことが可能となるのです。

例えば、「サプリ」にフォーカスすると

売れる通販コピーには、
・○○期サプリ
・○○対策サプリ
・○○専用サプリ
・○○解消サプリ
・○○止めサプリ
・○○のこだわったサプリ
・○○育サプリ
・○○向けサプリ
など、誰に向けたという対象を入れるコピーを追加することでイメージがわきます。

1:誰に
2:何を
3:どうやって

この点を整理して商品企画を行えば、成功する勝算が高くなります。新規顧客の獲得コストが高くなっている現在において、通販を成功に導くLTVを伸ばす商品は、どんなターゲットに向けて、どんな効きそうを演出するのか?を選ぶかというところから始まっています。

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通販ビジネスで成功するには、
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このどちらが欠けていても、
通販ビジネスで成功し続けることはできません。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。