デジタルコマース戦略のたたき台の作り方【DX】

デジタルコマース戦略のたたき台の作り方

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

右肩あがりで伸びている市場に足を突っ込むのが鉄板
と言われています。

その右肩上がりの中でも
更に時流に乗っているのが

デジタルコマースの
アプリケーション市場があります。

本題へ

2017〜2022年の年平均成長率は5.5%あり、
2022年には127憶7700万円の規模に
なると予測されています。

デジタルコマースのアプリケーションは、
企業が製品やサービスを販売するために

オンラインストアを構成するための
アプリケーションソフトウェアと定義化しています。

少しややこしいので整理を致しますと、
主な機能としては、利用者に対する
・オンラインショッピングカートの提供
・製品やサービスの検索
・注文の管理
・リコメンデーション
・データ収集できる
などがあります。

成長要因として、デジタル変革(DX)の
浸透や人工知能(AI)システム
との連係などを挙げられます。

消費者やバイヤーにデジタル変革や
デジタルマーケティングが浸透することによって
需要があります。

デジタルコマースの定義としては、データドリブンとして
データを数値で見えるようにすることが必要になります。

DX=(デジタル化+見える化)×データドリブン
が公式です。

具体的なあるシーンを共有できればと思います。

西村さん、おはようございます!
またまた貴重な情報をありがとうございます。
※今回の画像がその情報提供になります。

見える化合戦ですね

この見える化により導き出した課題の
解決策は現在、体のストレッチやトレーニング
という流れかと思います。

この見える化により明らかになった課題
に対する解決策として
インソールがポジションを
築けたらと考えております。

結局、みんなトレーニングは
しないんですよ
めんどくさいんです。

病院での入院外来診療や子供から
オリンピック選手まで
多くの人のトレーニング指導をやってきましたが、
真面目にトレーニングを継続する人は、

①生活に支障が出るほどの痛みなど、とにかく早く解決したい問題を抱えている
②選手やタレントの様に、運動のパフォーマンスや美しさを収入源にしている
③過去に辛い思いを実際に経験して、二度とそうなりたくないと強い意志を持っている
④自由な時間がありすぎて、体を動かさないと暇が潰せない
⑤お金を出してジムの月額会員になった。

のだいたい5パターンでないと
継続して運動する動機づけがされません。

その4つに地球人の99%は当てはまらないので、
入れておくだけで勝手にトレーニング
を謳えるインソールは売れると考えています。

この意見(感想)に対して、
私にこのようにお伝えしました。

before/afterで勝手に自分の
パーソナライズなデータ
わかればトレンドに乗りますね。

→(デジタル化+見える化)×データドリブン
で顧客体験が組み込まれていますよね。

ここがビジネスモデルを考える上の
勝負どころということです。

UX【顧客体験】をデータドリブンで見える化
できると、ビッグデータの活用にもつながるからです。

「モノこと」ダブル消費に
繋がるサービス&商品こそ、
デジタルコマースのアプリケーションを加味した
新しい時代の問題解決になります。

例えば、インナーソールを販売するとしても

ステップ1
あなたの歩いた動画を送って下さい。

ステップ2

その画像をセンシングする

ステップ3

あなたの総合評価を出してあげる

ステップ4

ここを改善すると健康に良いと提案

ステップ5

ここでインソールをチラ見せする

ステップ6

更に精度をあげることも可能

ステップ7

プロが測定する

ステップ8

以下、同じような流れ

このステップを組んでいくと、
顧客体験を得た上で売り込みなしで
販売に繋がっていきます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。