ピーク・エンドの法則の活用法を実践するとは?!【特別感編】

ピーク・エンドの法則の活用法を実践するとは?!【特別感編】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

最高の体験が思い通りに作れるって存知ですか?
3日間のコロナ渦の特別な正月も終わりました。

明日から仕事始めの企業もあると聞いています。

感染症対策をしながらまだまだ続く
コロナ対策をしながら2021年も頑張って
いきましょう。

本題へ

今年の箱根駅伝は10区で
駒澤大学が3分19秒の差を
残り2キロでひっくり返しました。

創価大は、悔しい結果となりましたが、
来年への新しい糧になることを期待したいです。

また、往路ではなんと12位の青山学院が
復路で優勝し、総合ではなんと4位になりました。

このドラマは、ピーク・エンドの法則みたいに感じました。
行動経済学者のダニエル・カーネマン氏が論文の中で
提唱されました。

人々の評価基準に関する法則です。

人はほとんどの経験を
ピーク(最も感情が高ぶった瞬間)
エンド(最後の印象)

の度合いで判断するということを
意味しています。

たとえば、
「大学のたすきを掛けて走るのがとても楽しかった」
記憶が「ピーク」としてあり、
「区間賞になって最高の気分だった」記憶が
「エンド」として残っている場合、
全体的に「とてもコロナにおいても良い大学部活だった」
という評価になるはずです。

もちろん、苦しい思いや悔しい思いも
たくさんしたはずですが、
「ピーク」でも「エンド」でもない
細かい記憶は、全体的な印象に
ほとんど影響を与えないのです。

この方法は
・笑顔で顧客をもてなす
・サービスにお金をかける
・ひたすら商品を改良する

といった、顧客サービスとは一線を画します。
これはディズニーなど、NPSや顧客満足度
調査からも超一流企業にも該当することが
証明されています。

言葉が良くないですが、
人の記憶に残る体験を
「意図的に」作り出す方法でもあります。

あなたが注目すべきは「特定の瞬間」です。
すべてを100%で頑張る必要はありません。

コロナで大変な飲食店でも「味は悪くないが記憶に残らない店」
というのはよくありますよね

その原因は集客の努力が足りないから、
ではありません。

一番大きな原因はピーク・エンドの
考え方を知らないからになります。

セールスレターやオンラインで販売する場合にも
良く使用されています。

例えば、
「特別感」を出すといったケースにも
・今回だけ特別に……
・ここだけの話……
といった言い方をされると、
嬉しさやワクワク感を感じますよね。

今だけですよ、あなたにだけですよ、
という特別感があると、
顧客は「特別扱いしてもらっている」と思います。

その後、商品やサービスのご提案
に対して関心度合を高めやすくなるのです。

ぜひ、顧客が「お得感」を感じるような
言い回しをピーク・エンドの法則
を使って実践してみてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。