売る前に設計していますか?

売る前に設計していますか?

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

通販が伸び悩む本当の理由
・広告は打っているのに売上が伸びない
・流行りの集客施策を試しても、成果が安定しない

通販に取り組む多くの事業者が、こうした壁に直面します。

その原因は、努力不足でも商品力不足でもありません。
そもそも“設計図”がないまま走っていることにあります。

伝説の通販バイブルでは、通販ビジネスを
マーケティングα(集客)とマーケティングβ(販売・継続)
という2つの領域に分けて整理しています。

多くの失敗事例は、マーケティングα
つまり、広告、SNS、LP、動画といった「目に見える施策」ばかりに
力を注いでしまう点に共通点があります。

しかし繰り返し強調しているのは、
先に設計すべきはマーケティングβであるという考え方です。

売上は「数量×単価×回数」でできている
通販の売上は、感覚ではなく構造で説明できます。

それが、
売上 = 購買数量 × 購買単価 × 購買回数(LTV)
という分解式です。

重要なのは、この数式を後付けの分析に使うのではなく、
最初から逆算して設計することです。

特に年間LTVを基準に考えることを推奨しています。

理由は明快で、通販は単発勝負ではなく、
1年間を通じた顧客との関係性ビジネスだからです。

ここで問われるのは、
・どれだけ新規を集めたかではなく、
・2回目、3回目につながる設計になっているか
という視点です。

ベルトコンベア理論という成長の型

伝説の通販バイブルの中核にあるのが
ベルトコンベア理論(6ステップ法)です。

・LTV設計
・商品企画
・決済・システム
・在庫・物流
・セールス・コールセンター
・集客・サービス

多くの事業者は6番から着手してしまいます。

しかし本来は1番のLTV設計から順に組み立てなければ、
どこかで必ず“漏れ”が起きます。

この理論は、頑張れば売れるではなく、
仕組みとして売れ続ける状態をつくるための型なのです。

通販は売る仕事ではなく育てる仕事です。

最大のメッセージは、通販とは単なる物販ではなく、
顧客との関係性を育てるビジネスであるという点です。

だからこそ、
・2回目のリピート率
・最初の30〜90日のフォロー
・一貫したコンセプト
・同梱物やコミュニケーション設計

こうした地味だが本質的な要素が、売上を大きく左右します。

もし今、通販が伸び悩んでいるなら、
新しい施策を足す前に、
一度全体設計図を見直してみてください。

売上は、テクニックではなく設計で決まります。

この設計は講座ビジネスやその他の業界のCRMも同様な
考え方になります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。