N1とペルソナを具体的にどのように組み合わせて顧客起点マーケティングにするのか?

N1とペルソナを具体的にどのように組み合わせて顧客起点マーケティングにするのか?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

顧客起点マーケティング(Customer-centric marketing)は、
マーケティング戦略の中心に顧客を置くアプローチです。

この戦略は、顧客のニーズや欲求を深く理解し、
それに基づいて製品やサービスを開発し
提供することに重点を置いています。

商品やサービスは顧客の問題を解決し、
顧客の生活を改善するために存在するという観点から
これらを設計し、販売します。

N1分析は、一人の顧客を徹底的に知るリサーチ手法で
顧客の行動心理を具現化する方法です。

N1分析を進める前に、
「プロダクト認知」「購買経験」「購買頻度」
(+継続購買意欲)の観点で顧客のセグメントを行います。

そして、セグメントごとの行動傾向や
認知状況の差分から課題仮説を導く方法です。

N1分析は、顧客の「困りごと」を解決するための
商品開発を行うため、製品開発の初期段階で行われます。

顧客のニーズを掘り下げ、そのニーズを
満たすための解決策を見つけ出し、
最終的にはそれを支える仲間を確立することを目指します。

一方、ペルソナは、特定の顧客セグメントを象徴する架空の人物像です。

その人物の特性、行動パターン、モチベーションなどを詳細に描写します。

ペルソナはマーケティング、製品開発、
UXデザインなど、顧客の視点を理解し、
製品やサービスを設計するための重要なツールとなります。

これらの手法を組み合わせることで、
新規ビジネスの立ち上げ、特にD2Cブランドの
立ち上げに活用できます。

D2Cブランドは、製造元から直接消費者へ
商品を販売するモデルで、中間業者を排除することでコストを削減し、
顧客との直接的な関係を構築します。

ここでは、新規ビジネスをゼロから立ち上げる際の
マーケティング戦略について説明します。

特に、D2Cブランドの立ち上げに焦点を当てます。

まずは、顧客起点マーケティングについて説明します。
これは、顧客のニーズと欲求を中心に
製品やサービスを開発するアプローチです。」

顧客起点マーケティングでは、顧客の問題を解決し、
顧客の生活を改善するために製品やサービスを設計します。

このために、まずは顧客のニーズを
深く理解する必要があります。
ここで重要なのがN1分析とペルソナの作成です。

これらの手法を組み合わせることで、
D2Cブランドの立ち上げが可能になります。

どのように組み合わせたらよいのか?と言った具体的なことに
ついてお伝えします。

ステップ1:リサーチ
でペルソナとN1を組み合わせると良いです。

リサーチで行動、興味、好み、購買パターンなど詳細を
一般的には調査をしますが、この時に優良顧客のTOP1%に対して
座談会やアンケートを取得し決定することが一番わかりやすいです。

そうすると
ステップ2:セグメンテーション
でも年齢、地域、性別、社会経済的地位、ライフスタイル、
購買パターンなどもわかります。

選択した具体的なN1に対して、
カスタマージャーニーを描くようにしていきます。

追伸0
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。