発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
あなたがこれから立ち上げようとしている新規事業、
市場のどのタイミングにありますか?
導入期・成長期・成熟期・衰退期
ビジネスにも人間と同じように「成長カーブ」が存在します。
新規参入時にこの曲線の“どこ”に位置しているかを把握していないと、
高い確率で資源を浪費してしまうのです。
あなたは「目の前の石」を磨こうとしていませんか?
多くの起業家が「アイデアさえあれば成功できる」と信じて、
すでに誰かがやっている事業に参入し、差別化できずに撤退していきます。
神田先生は言います。
原石(ダイヤモンド)を見極めず、ただの石を磨いてはいけないと。
特に日本のほとんどの業界はすでに成熟期または衰退期です。
そこに思考停止で参入することは、最初から負け戦に飛び込むことに他なりません。
もし、同じ業界でもジャンルや提供方法をずらせば、新しい成長曲線を描けるとしたら?
たとえば人材派遣市場は成熟していますが、
プログラマー専門やケアワーカー限定などに特化すれば、
新たな導入期を生むことができます。
神田先生が言う
青10期(=成熟期以降)こそ、革新を生むタイミング
という視点を持てば、チャンスは無限にあります。
このタイミングでこそ、他が見落としている隙間にフォーカスすれば、
“競合がいないのにニーズがある市場”が見えてくるのです。
あなたの事業は「いつ、どこで、どう差別化するか」が明確ですか?
成功する起業家は、成長カーブの前半で参入し、
そのまま波に乗って加速させていきます。
具体的には以下のように設計することが大切です。
儲かる市場かではなく儲かり始めている兆しがある市場か
競合が手を出していないニッチかつ再現性のある切り口を持っているか
自社の強み(顧客の声・独自ノウハウ)が活かせる土壌かどうか
つまり、どのカーブにいるか”を見誤らず、誰も磨いていない原石に
手を伸ばすことが、新規事業成功の最大の要件になるのです。
神田昌典先生は新規事業で成功するか否かは、
タイミングと選定眼にかかっていると明言しています。
ただ情熱だけで始めるのではなく、
どこに火をつけるか”見極める洞察力こそが、起業家に求められる戦略です。
そして、その一歩は1人目の顧客を作ることです。
ではどうするのかといいますと お客様の声を集めることです。
最初の空母の時にはお客様の声なんてないと思われるかもしれませんが
無料でサービスを提供することでお客さまの声を集めることができます。
D2Cで言う所のドライテストになります。
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売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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