単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
「ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)
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▼ライブ詳細
日 時:7月4日(月)11:00か11:30
テーマ:
D2Cブランド構築を最短で実現する、
LTVのためのリピート率の算出と分析法
視聴方法:FBページにて配信
(下記ページのフォロー、いいねを事前にお願いします)
会 場:http://pili.app/pg/UWqo2en5
(事前のいいね!をお願いします↑)
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本題へ
今も昔もクチコミで大きく売上が変化
してきます。
そのクチコミを題材として1冊の名著が
あります。
それはあなたも良く知っている
2001年3月に発売された神田昌典さんの
口コミ伝染病ですね!
この本は本質的なことが書いています。
口コミの伝染(パンデミック)の
プロセスは、こうです。
1)伝染させる人
・過去にお客様を紹介してくれた人
・紹介によりお客様になった人
・情報発信者となっている人
しゃべることが職業になっている人は、口コミの原動力となる
と当時の本には書いていますが、今は全員が口コミをSNSの
ツールを使って発信が可能ですね!
2)話題になる商品
・話すのが難しい商品はしゃべってもらえない。
・紹介されたお客様は、どの商品を購入するのか
この話すのが難しいは、通信販売に魔法を
かけるネタみたいなモノです。
例えば、恥ずかしい商品は、話のが
難しいので通販でバカ売れしました!
3)話される場所
・お客様はどこで自分の商品を話題にするのか
ここは、ULSSASの行動購買プロセス
上とても重要です。
話をしてもらいたいネタを事前に用意する
みたいなイメージです。
4)話題となるきっかけ
・トップ紹介マンはどんなきっかけで、その話題を出すのか。
・紹介で仕事をくれた人に「なんといって紹介してくれましたか?」と聞く
ここのポイントは、ヒアリングをしてお客様の声を
聞き出す時にとても重要です。
表面的なことではなく、感情的なことを聞き出せると
リサーチには向いています。
5)伝えられるメッセージ
・トップ紹介マンはどんな言葉を使って説明しているのか
・自分のことを20秒以内に説明する
・自分の商品説明が、小学生にも分かりやすい、直感的に理解できるもの
ここのポイントは、
他社が言っていないことを
直感的に一言で言えることが重要です。
別名、ビジネスではこれを
コンセプトと呼んでいます。
6)記憶に粘りつくツール
・話題になった商品を売り上げにつなげるために
どのようなツールを作ればいいか
私がヒット商品の企画アイディアをクライアント様と
一緒に作る時のカスタマージャニーに当たるMAPです。
誰もがしゃべりたくなることがクチコミで伝染しますが、
誰もがしゃべらずにいられないのが、
不幸、災難、スキャンダル
になります。
今回の新型コロナは、災難に入りますが、
ビジネスにおいては、応用が可能な
ことは、
(1)大逆転の物語
(2)敵から味方を救う物語
(3)怒り、不満、不安、嫉妬、夢、喜びなどへの共感
(4)自分がヒーロー、ヒロインになった経験
(5)行列に並んで苦労して得た経験
(6)コミュニティの参加体験
になります。
悪いパンデミックは嫌ですが、是非、
ユーザーやお客様を巻き込んだパンデミックを
意図的に作ってみてください。
そのためには企画は重要です。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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