発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
通販におけるファンマーケティングの「起点」となるのが、
『ファン度』の見える化です。
これはまさに、売上を上げる前に“誰が味方か”を可視化する作業です。
つまり、売上を上げる前に「支援者」を特定するための第一歩です。
そこで、非常にシンプルかつ効果的にファン度を可視化できる
【たった2つの設問】があります。
ファン度を測る“魔法の2問”
【設問①】
「あなたはこの商品(ブランド)を、友人や家族にどのくらい勧めたいと思いますか?」
(10点満点で評価:0~10点)
これは、世界的に有名なNPS(ネット・プロモーター・スコア)の設問です。
“勧めたいかどうか”=“情緒的信頼”のバロメーターです。
特に8点以上を付けた人は、推奨者(プロモーター)として、
口コミ拡散の起点になり得ます。
【設問②】
「あなたはこの商品(ブランド)を、今後も継続的に利用したいと思いますか?」
(5段階評価やYes/NoでもOK)
この設問では、「リピート意志=未来行動の意図」を把握します。
ファンとは、リピート意志がある人と定義します。
言い換えれば、未来の売上の源泉です。
ここを測ることで、単なる“満足”と、“継続的な関係”を分けて捉えられます。
なぜこの2問だけで「ファン度」が見えるのか?
✔ 一問目で「感情面の推奨度」を測り、
✔ 二問目で「行動面の継続意志」を測る。
この2軸を掛け合わせることで、以下のようにファンの4象限マップが作れます。
継続意志 高 継続意志 低
推奨意志 高 真のファン(コア層) 潜在ファン(情緒寄り)
推奨意志 低 理性ファン(利便性評価) 離脱予備軍
この2問を使ってやるべきアクション
真のファン → ストーリーシェア・SNS拡散を促す
潜在ファン → サンプルや体験強化で継続意志を高める
理性ファン → サービス価値の言語化や機能比較で推奨意志UPを狙う
離脱予備軍 → 改善点のヒアリングと満足度向上策の検討
この「2問」をベースにしたファン度スコアの可視化こそ、
通販CRMのスタート地点です。
これはまさに、「小資本利益最大化」の第一歩です。
この2問をベースにしたGoogleフォームはすぐできます。
しっかりと製品のメリット以外に心理的な価値を生み出すことを
設計するが大切です。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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