世界で唯一のランボルギーニNFT

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

2022年4月19日、ランボルギーニの全車種がEV化を展開するなか、
最後に販売されるランボルギーニ アヴェンタドール LP 780-4 ウルティマエ
とともにNFTがオークション販売されました。

背景には、地球環境の保全のためガソリン車の最後ということで
ヨーローッパのクルマメーカーはガソリン車を撤廃の方向性に舵を切って
います。
その結果、新車価格よりも値上がりしている中古市場になっています。

供給より需要の方が高いので手に入らない実態があります。

ランボルギーニだけではなく、ポルシェやフェラーリも例外ではありません。

そんな実情の中、NFTで広がる社会課題解決のマーケティング戦略の事例を紹介します。

私はクルマが好きなので社会課題解決の事例ではありませんが
ランボルギーニ社の取り組みを紹介します。

ランボルギーニは2022年4月19日に生産終了となる
アヴェンタドール LP 780-4 ウルティマエとNFTを組み合わせたオークションを開催しました。
約2億円の売り上げを記録とのことでした。

このオークションは、ランボルギーニのNFT事業の一環として注目を集めており、
過去には物理アートとNFTアートを組み合わせたコレクションも販売されています。

ランボルギーニの初のNFTコレクションは、物理アートSpace Keyと
NFTアートがセットになっており、QRコードを通じて宇宙空間に描かれた
アヴェンタドールが表示される仕組みです。

しかも、NFTアートは1,500点以上の実際のパーツをスキャンしており
リアリティがあり、ファンにはたまらなくなります。

このコレクションは2022年2月にオークション販売され、
希少性の高い作品として注目されました。

さらに、アヴェンタドールの最終モデルと共に販売されたNFTアートは、
クリスタ・キム氏によって制作され、スティーヴ・アオキ氏が楽曲を手掛けました。

このオークションでは、160万ドルで落札され、
特典としてバーチャルプレビューやプライベートツアーが提供されました。

ランボルギーニはブロックチェーン技術を活用し、
デジタルスタンプや車両情報の管理を行っており、
早期からNFT市場に参入していました。

自動車業界においては、NFTがデジタル証明書
としての利用価値を高める可能性があり、
特に改ざん防止の観点から注目されています。

今後、自動車業界とNFTの関係性はさらに深まると考えられ、
ランボルギーニを含む他の自動車ブランドも積極的に
NFTやブロックチェーン技術に取り組んでいます。

これにより、新たなサービスやコラボレーションが期待されるため、
今後の動向に注目が必要です。

さらにNFT用の楽曲と実車専用のサウンドトラックの作成を、
アメリカのエレクトロハウスミュージシャンのスティーヴ・アオ氏が手掛けました。

そして今回のコラボレーションは、Web3.0の未来に向けてブランドや
組織をリードするINVNTGROUPによって実現しました。

当オークションは最後の生産車を得られるだけでなく特典が付与されました。

ランボルギーニの歴代のスパーカーを特集した同コレクションは、
1枚9.99ユーロ約1150円の2万枚限定で販売。

販売当時はNFTと表記がなかったものの
複製することの出来ない唯一のデジタルオブジェクト
と表現されており、2020年からNFT市場へ参入していたと確認できます。

また2019年にはブロックチェーンを活用して車体の情報管理をおこない、
車両の信頼性を担保していると発表しています。

ランボルギーニの車両が転売される際には、
同ブランドの本社において800〜1,000の認証検査がおこなわれました。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。