感情を起点にすることが小さな共感に繋がるとは!

感情を起点にすることが小さな共感に繋がるとは!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

なぜ感情が重要なのか?
大手メーカーのジャムはスーパーでは数百円で買えます。
理屈だけでは「安い方がいい」と判断されがちです。

しかし、購入者は、おばあちゃんの畑で朝摘みした果実をその日のうちに煮詰めた
という物語に心を動かされます。

つまり、理屈ではなく温かさ・安心感という感情が購買の決め手になっています。

もし通販で感情を起点にしたら?

パッケージや商品説明に「孫のために作る気持ちで」
無添加・無着色という想いを込めれば、購入者は単なる食品ではなく
家庭の幸せを買っている感覚になります。

結果として、リピート購入やファン化につながります。

コンビニに行けば安価なビールが簡単に手に入ります。

論理的には手軽・安いが優先されそうです。

しかし、地元の川の伏流水で仕込んだ限定醸造・
地元職人のこだわりという背景を聞いた途端、応援したくなる感情が湧きます。

これは「地域を応援したい」という共感による購買行動です。

もし通販ページで作り手の顔・ストーリー・少量生産だからの特別感を伝えたら?
購入者は単なるビールを買うのではなく、
その土地の物語を飲む体験を得られ、強いファン化が起こります。

ドラッグストアには大量生産された石けんが並び、価格は圧倒的に安いです。
それでも肌が弱い娘のために天然オイルだけで手作りしました
という背景を知ると、購入者の心は大きく動かされます。

もし製造者の家族への想いや小ロットだからこその丁寧さをストーリーに乗せれば?

購入者はこの人を応援したいという感情で購入し
結果的に口コミやSNS投稿を通じてファンが増えていきます。

人は感情で判断する →
商品の機能や価格ではなく、「背景のストーリー」に心が動く

通販で感情を起点にしたら? →
小さな共感体験がファン化を生み、リピートにつながる

ミニマム通販は、大きな広告や大量の資源がなくても
感情に刺さる小さな体験を届ければ成り立ちます。

ここがベネフィットと言われる差別化のポイントになることが多いです。

もし、父が疲れて帰ってくるときに元気を出してほしくて
黒ニンニク作りを始めたといった作り手の想いを伝えたら?

購入者は「ただの健康食品」ではなく
「家族を想う気持ち」を買っている感覚になります。

さらに、通販サイトに農家の朝の畑風景・
熟成庫で眠る黒ニンニクの写真・購入者の声(食べ始めて元気になった体験談)
を添えれば、小さな共感体験が積み重なります。

結果、八女の黒ニンニクだからこそ応援したい
というファンが生まれ、リピート購入や口コミにつながります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。