成功する鍵は顧客にとっての価値を進化させ続けること!

成功する鍵は顧客にとっての価値を進化させ続けること!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

現在の状況を把握することが重要です。
たとえば、現在のプロダクトやサービスは、顧客にどのような価値を提供していますか
競合他社と比較して、どのような差別化ポイントがありますか?
といった質問を通じて、自社の現状を明確にします。

現状を正確に理解することで、次のステップで課題を特定しやすくなります。

次に、現状の中で潜在的な問題や課題を掘り下げます。
顧客が現在のプロダクトに満足していない点はどこですか?
競合他社に模倣されやすい部分はありませんか?
といった質問を投げかけることで、便益や独自性が不足している部分を明らかにします。

たとえば、ネスレのインスタントコーヒーの事例では、従来の製品がコモディティ化し、
価格競争に巻き込まれるリスクが課題でした。

課題が明確になったら、その課題が放置された場合の影響を考えます。
便益が不足していると、価格競争に巻き込まれるリスクが高まりませんか?
独自性が欠けていると、競合他社に顧客を奪われる可能性がありませんか?
といった質問を通じて、課題の重要性を認識します。

例えば、ネスレでは、コモディティ化が進むとブランド価値が低下し、
顧客が離れる可能性が高まるというリスクがありました。

最後に、課題を解決するための具体的なアクションを提案します。
顧客が求める便益を進化させるために、どのような改良が可能ですか?
独自性を強化するために、新しい価値提案を行うことはできますか?
といった質問を通じて、解決策を導き出します。

ネスレは、溶けやすさを改良したソリュブルコーヒーや
カプセル式コーヒーメーカードルチェグストを導入することで、
顧客に新しい価値を提供しました。

マーケティングの成功は、顧客にとっての価値を進化させ続けることにあります。
現状を把握し、課題を特定し、その解決策を明確にする
プロセスを体系的に進めることができます。

たとえば、便益が不足している場合は、プロダクトの改良や新しい機能の追加を検討し、
独自性が欠けている場合は、競合他社が模倣できない新しい価値提案を行うことが重要です。

顧客のニーズや市場の変化を敏感に察知することも欠かせません。

顧客が求める価値は時代とともに変化します。
利便性や品質だけでなく、環境への配慮やサステナビリティといった要素も、
現代の顧客にとって重要な価値となっています。

これらの変化をプロダクトやサービスに反映させることで、
競争優位性を維持することが可能です。

最終的に、マーケティングの目的は、顧客がこれにお金を払いたいと
思える便益と独自性を提供し続けることです。

状況を把握し、課題を特定し、解決策を導き出すことで、
事業の成長と持続可能性を実現できるのです。

顧客にとっての価値を進化させ続けることが、成功するマーケティングの鍵となります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。