非常識な成功法則「ミニマム通販で稼げる仕組み」

非常識な成功法則「ミニマム通販で稼げる仕組み」

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

「ミニマム通販」と聞いて、
何の事だろうと思った方もいると思います。

ミニマム通販は
リーンスタートアップの通販版と理解してください。

本題へ

リーンスタートアップとは?

「短期間・最小限のコストで商品・サービスを作り、
顧客の反応をみるマネジメント手法」を指します。

リーンスタートアップは2008年アメリカの企業家
エリック・リース氏により提唱されたものです。

彼はインターネットのコ
ミュニケーションサイトを立ち上げました。

その経験からエリック氏は無駄のない
新しいビジネスを生み出すモデルとして提唱しました。

リーンスタートアップはビジネスに
おいて大きな影響を与え、
世界中の企業や個人が実践しています。

普通はサイト作る・LPを作る・商品を
作ることで資金もお金も費やしますが

本当は、売り方を広告を打つ前に
反応をSNSで確認してとることが重要です。

それはなぜか?が本書を読んでいただければ分かります。
ぜひ、最後までお読みください。

どうして今、ミニマム通販なのか?

本記事でいうミニマム通販とは
「短期間・最小限のコストで商品・サービスを作り、
顧客の反応をみるマネジメント手法」を指します。

これまでは商品を販売するとなると
「商品を作る→売り方を考える」と
いう流れが一般的でした。

しかしミニマム通販では
「お試しの商品(試供品)を売ってみる
→売れる見込みがあれば商品を作る」
という考え方をします。

ミニマム通販で販売する商品は
テストマーケティングに使うものなので、
最低限の質で完成させることがポイントです。

試しに売ってみて、売れる見込みが
ついてから本格的な商品へと仕上げていきます。

元々は「リーンスタートアップ」と
いうマーケティング戦略をベースにしており、

Lean:無駄がない
Startup:起業

という意味を持ちます。

本記事でご紹介するミニマム通販は
「リーンスタートアップの通販版」
と理解いただければ幸いです。

今すぐ始められるミニマム通販とは?

ミニマム通販は今すぐ始められて、
短期間で仮説検証がしやすいマーケティング手法です。

ビジネスにおいて「PDCAサイクル」と
いう業務管理手法がありますが、

ミニマム通販ではこのサイクルが高速で行えます。

PDCAサイクルは、以下4つの単語の頭文字を
とって組み合わせたものです。

P(Plan):計画
D(Do):実行
C(Check):評価
A(Action):改善

それぞれの詳細を順番に解説してきます。

小見出し:P(Plan)
まずはPlan(計画)を立てます。
具体的には以下のことについて考えます。

・顧客ニーズを考える
・顧客ニーズに合う商品・サービスを設計する
・販売手法を考え、売上の仮説を立てる

例えば以下のような流れです。

「腰痛がひどくて改善したい」と
悩んでいる人がいたとします。

この悩みが「顧客ニーズ」です。

次にこの悩みを解決するには、
どのような商品を作ればいいのかを考えます。

腰痛は姿勢が悪ければ悪化するため、
姿勢が悪くならないよう「骨盤矯正クッション」を
作って販売しようとなりました。

最後に販売手法を考えます。

例えば「ネットで腰痛の悩みを検索した人に向けて、
お役立ち情報を提供し、その流れでクッションを
買ってもらおう」と
いう販売手法を考えたとしましょう。

このように、顧客ニーズを解決する商品開発と
販売手法までを考えることがPlan(計画)です。

【編集後記】
EC・通販で年商10億円を目指す
戦略のキモを限定無料公開!

オンライン通販でお客様に価値を伝え、
売上を上げるために必要な

ノウハウや考え方について
無料動画で公開致します。

そのためには、
「大手モールの依存から脱却して
自社ECサイトが更に、ブランディング化
され、D2Cブランドとなる」です。

では、具体的には、どんなことが手に入るのか?
1分以内に手続きが完了ししかも無料です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。