1日120万本を売り上げるヒット商品のヒミツー競合調査の確認リスト

1日120万本を売り上げるヒット商品のヒミツ

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

中国のアリババが主宰した独身の日の
流通総額は、9.6兆円になった
という記事がありました。

ライブコマースの発展もあり
売上総額ではかなりのキャンペーンでした。

本題へ

オンラインで販売する市場は、日本でも右肩上がりとは言え
人口減があるので、以前のような伸びが難しくなっています。

単なる商品を次から次へと投入しても余ってしまいます。
その結果、例えば、エコとは無縁の廃棄処分がアパレル業界にも
起きています。

そして、こんな見出しがキャッチコピーとして踊ります。
つくられた洋服の6割以上は捨てられているという現実。
ファッションロス!

売れるオンライン販売のポイントは、
1. コンセプトが明確である
2.魅力的なデザイン
3.商品説明が充実している
4.適切な商品画像
5.高評価のレビューが多い
6.使い方が分かりやすい
7.決済手段が豊富
8.セキュリティの不安がない

ですが、上記のことのみを
事業者側が取り組んでも、なかなか社会課題の解決までにいたらない
ような気になってきます。

本当に作って販売する時代からの転換期に来ています。

ファンにしてから販売すると言った、推し活やプロセスエコノミー
と言った個人の自己実現の尊重時代の到来です。

心が潤い、日常が豊かで健やかな生活を営みたいことを求めて
いるようです。

その証拠に、こんなキーワードもお宝キーワードになっています。
そのキーワードは、【睡眠時間】です。

ターゲットサーチでは、
検索ボリューム:27100/月
クリック単価:65円
競合性:0.02
お宝キーワード:ゴールドキーワード

Aramaki SEOでも
Yahoo! JAPAN8,100件
Google32,400件
なんです。

更にgood keywordでも
沢山の入力キーワードのサジェストが出てきます。

記事を書くにも販売にも優れたキーワードの一つですが、
このキーワードは、今年のトレンド商品としては、

ストレス緩和 睡眠の質向上の【Yakuit1000】機能性表示食品
1日120万本を売り上げるヒット商品になっています。

このように調査をしてみると調査も楽しくなりますよ。

心身の健康や、気持ちや価値観といった
内面への洞察も含めた人間性や多様性が
大きなキーワードとして浮かび上がってきます。

さらに、社会や環境とのつながりを考える
サステナビリティにも注目ですよ。

【番外編】
ご質問に対する回答を収録しましたので、
こちらをお聞きください。

本日取り上げるご質問内容はこちらです↓
==
Q:
ポジショニングの作り方、
15の軸を使った3C分析の具体例を知りたいです。

今取組んでいる課題ですので
解説していただきたいです。
よろしくお願いします。

A:
西村公児の回答音声はこちら:
※公開期限:11/15日中まで
==

▼西村公児のQ&A募集中!
質問応募フォーム(無料)はこちら:

さて、
今回の音声のポイントは、

『どうしたら、競合が多い市場で、
ご自身の商品の差別化をするか?』

についてです。

音声でお伝えしている、
15の付加価値を使った

「競合調査→自社の強みの言語化」

は、あらゆる商品に使うことが出来る、
ノウハウです。

[15の付加価値] 新規性、歴史性、機能性、価格、
限定感 、気づき 、評価 、人気、
感動 、実績、不安、解決、
期待感 、比較、疑問

を縦軸に横軸を扱っている企業の商品やサービス名
にしてLPや同梱物で何と語られているかを分解します。

ぜひ、音声を聞き、
ご自身の商品企画のポジショニングを明確にして、
実際に言語化してみてください。

目玉企画
あなたのお悩みを解決致します!
ご質問もらえれば
個々に合わせてアドバイスする予定です。

もちろん、

他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。