10秒でわかる味の素の凄さの秘訣【まとめ】

10秒でわかる味の素の凄さの秘訣【まとめ】

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

10秒でわかる味の素から見える強みを
考えてみると、かなりのヒントがわかります。

味の素は世界初のうま味調味料「味の素」を販売しています。

以降、一貫してアミノ酸を通じた
食品・ヘルスケア・電子素材の事業を展開しています。

「ほんだし」、「Cook Do」など強い食品ブランドを多数持ち、
日本では5,000億円ほど、アジア・アメリカそれぞれで3,000億円ほどの売上
があります。

直近の純利益は757億円。
従業員一人当たり純利益は221万円。(22年3月期)

味の素は、うま味物質の発見を起点に、
グルタミン酸の加工利用や他アミノ酸の
用途開発などで事業を拡大してきました。

アミノ酸のはたらきで食習慣や高齢化に伴う
食と健康の課題を解決し、人びとのウェルネスを共創します
味の素 HP「ビジョン」より

その背景で一貫した考え方は、
「アミノ酸のはたらきで食と健康の課題を解決したい」という志です。

このビジョンの実現のために
2つのアウトカムを定めています。

2030年までに、10億人の健康寿命を延伸します。
2030年までに、事業を成長させながら、環境負荷を50%削減します。

企業のビジョン・ミッションが
お題目的になりがちな中、アニューアルレポートで

数値ベースに自社のミッションの進捗&在り方を
社会に明示している姿は素晴らしいにひとことです。

味の素は、アミノ酸の発見を起点に、
グルタミン酸の加工利用や他のアミノ酸の
用途開発などで事業を拡大してきました。

この取り組みは、食と健康に関する課題を
アミノ酸のはたらきを通じて解決したいという一貫した志に基づいています。

味の素は、その使命を明確にし、
数値ベースで自社のミッションの進捗と在り方を
アニューアルレポートに明示することで、
社会への貢献を示しています。

この姿勢は評価に値し、企業としての強みを
一層発展させる基盤となっています。

味の素は、2021年4月1日付で食品事業本部内に
Z世代事業創造部を新設すると発表しています。

Z世代の価値観や真に求めているものを追求し、
「食と健康の課題解決」のための価値提供を行う
事業創出をグローバルに加速するためだとのことです。

なお、Z世代事業創造専任部署の設置は、
食品業界では日本初とのことです。

しかも、渋谷スクランブルスクエア15階の
共創施設「SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)」
をベースとして活動しています。

Z世代と繋がりの強いスポットを拠点にしており、
スタートアップや大学等と新たな価値を共創することで

事業化を推進し、Z世代向け新製品また新サービスを
上市する予定とのことです。

ここからわかることは決してブレない
うま味物質の発見を起点に、
アミノ酸の用途開発のコアに力を注ぎ続けていること
だと思います。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。