CRMはラブレターのように続いていく物語!

CRMはラブレターのように続いていく物語!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ラブレター型CRMで一般顧客を優良顧客化する流れとは

STEP1.
あなたに出会えてよかった
出会いを演出する導入文(初回購入直後)
目的:関係性の入口で心を開いてもらう
コピー例としては、
はじめまして。数あるお店の中から、私たちを選んでくれてありがとうございます。
たくさんの想いを込めて、この商品をお届けしました。

CRM施策
・初回限定お礼メール(人の顔が見えるトーンで)
・手書き風のハガキやカードを同梱

STEP2.
あなたをもっと知りたい
お客様理解を深める(感情の傾聴フェーズ)
目的:価値観・悩み・ライフスタイルを知る

コピー例
〇〇さんは、どんなときにこの商品を使いたいと思いましたか?
よろしければ、あなたのことを少しだけ教えてもらえませんか?

CRM施策:
・簡単なアンケートやストーリー投稿企画
・返信しやすいトーンのLINEメッセージやメルマガ

STEP3.
あなたの幸せが、私たちの喜びです
共感と共創(共感のラブレター)
目的:自分ごと化してもらう

コピー例:
先日、〇〇さんと似た悩みを持っていたお客様がいて、
このアイテムで笑顔になられました。
あなたにも、そんな毎日を届けられたらと願っています。

CRM施策:
・「お客様の声」共有メルマガ(自分に重なる事例)
・使い方のストーリーやお客様インタビュー動画の案内

STEP4.
あなたにしか届かない
特別感と距離の近さ(贈り物フェーズ)
目的:ロイヤルティの芽を育てる

コピー例:
このお知らせは、これまでにお付き合いくださったあなただけに、
こっそりとお届けしています。

CRM施策:
・シークレットセール、先行案内
・誕生日メッセージ/メモリアル感謝状の送付

STEP5.
これからも、ずっと一緒に
長期関係の約束(ファン化・LTV向上)
目的:“指名買い・紹介”につながる信頼づくり

コピー例:
これからも、あなたの毎日がもっと笑顔で満たされるように。
一緒に歩ませていただけたら嬉しいです。

CRM施策:
・定期購入案内(押し売りではなく、暮らしの味方として)
・ファン感謝イベント、限定ノベルティ招待

一般顧客が“あなただけのファン”になるには?
✔ 押し売らない → 「私のこと、わかってくれてる」への転換
✔ 届ける順番 → まず共感、次に提案、最後に紹介
✔ 言葉の温度 → 売上ではなく、“あなたの幸せ”にベクトルを向ける

ラブレター型CRMは愛を伝える仕組みです

通販でも、サブスクでも、
結局は、あなたにとっての特別をどう伝えるか。

このCRMは、ラブレターのように続いていく「物語」です。
だからこそ、“売る”より先に“伝える”。
その先にしか、指名されるブランドは生まれません。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。