D2Cの全体設計図と成功の本質とその使い方について

D2Cの全体設計図と成功の本質とその使い方について

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

D2Cの全体設計図と成功の本質とその使い方のポイントは
マーケティングになります。

そのマーケティングも2軸があります。
アルファとベータになります。

マーケティングのαとは
集客パーツ(楽しくて見栄えが良いが、売上に直結しない)人を集めるエンジンになります。

マーケティングβとは
販売パーツ(売上に直結するが、地味で目立たない)、ファネル化になります。

その集客と販売ファネルの接着剤となるのが
コンセプト=一言でいうと、どうすごいか?
になります。

ファネルのポイントは
売上公式の解剖図になります。
売上 = 数量 × 単価 × 回数

この公式において、どれか一つでもパフォーマンスが欠けると売上は減少します。

コミュニケーション → 特別感 → 信頼 → リピートという構造で回数が増える
という公式は不変で一般顧客からのリピートへ
そして、優良顧客→ファン化となる流れと同じです。

ファンとリピート客の違いとは

リピート客は買ってくれるが「紹介しない」人
ファン客は買って、さらに知人に「紹介する」人

と定義します。

ファン化のためには紹介できる言葉=コンセプトが必要です。
伝えるためのワンフレーズがまさにコンセプトになります。

カルピス理論(コンセプトのエッセンス)
商品の「原液(本質)」を作り込むことが肝要です。

集客パーツは、原液を水で希釈して飲みやすくしているに過ぎません。
時代にあわせて人を集めるエンジンなので、SNSは時代によって
流れが変わります。

カルピス理論(コンセプトのエッセンス)のは
ボトルネック理論(制約条件理論)をクリアする必要があります。

通販は「工程の連続体」であり、
一番低い生産能力=ボトルネックに全体が引っ張られます。

すべての施策は、最小値の箇所が制約条件となり、改善の起点にもなります。

あなたの会社の問いの提案としては
自社への適用を促す設問集になります。

① なぜ、集客しても売上が伸びないのか?
→ 集めるだけで販売パーツがない。接着剤であるコンセプトが欠落していないか?

② あなたのビジネスは、どうすごいのか?
→ 一言で言える「コンセプト」があるか?それは他人が紹介できる言葉になっているか?

③ ファンとリピート客、どちらを増やしていますか?
→ 顧客が人に「紹介したい」と思うほどの感動を設計しているか?

④ 今、自社の売上の「ボトルネック」はどこですか?
→ 数量・単価・回数のどこかが1.0を切っていないか?スタッフ工程は数値化・可視化しているか?

⑤ カルピスの原液はできていますか?
→ 「売るための原液(エッセンス)」が明確に設計されているか?
稼働しているのは水の希釈ばかりではないか?

自社商品の“原液”を再定義せよがとても重要です。

1)一言でいうとどうすごいか?を書き出すワークを全社で実施します。
2)そのあと、コンセプトのテストピッチを始めてみましょう。
3)100~130文字のエレベーターピッチを3案書き、フィードバックを回収してみてください。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。