NFT×CRMの進化版ミニマム通販戦略

NFT×CRMの進化版ミニマム通販戦略

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

──「個人がメディア化する時代」の通販CRM──

これからの通販ビジネスは、単にモノを売るのではありません。

通販=顧客一人一人をメディア化し、共創パートナーにすること
が勝負のカギになります。

この文脈でのNFTとは──
特定の顧客に、”応援者としての権利”を付与するツール
だと捉えるべきです。

つまり、
NFT=買い物権でもあり、応援権でもあり、成長へのチケットでもある。

この視点に立ったとき、
ミニマム通販の設計も、単なる【販売テスト】ではなく、
“共創型ファンマーケティング”の起点として機能させることができるのです。

■ミニマム通販型・NFT CRM戦略【未来版】
ステップごとに構成します。

【Step1】
ファンの“役割”を可視化するNFTを発行する

→ 例えば、商品開発アドバイザー・プロモーションパートナー
限定販売先行権保有者など、役割別NFTを発行。
→ 単なる購入者ではなく、応援メンバーとして迎え入れる世界観をつくります。

【Step2】
NFTに「成長報酬」を組み込む

→ 一定期間、SNS発信、アンケート協力、リアルイベント参加など”活動”した人には、
NFTのグレードがアップする設計をします。

→ これにより、ファン自身が”活動する意味”を持ち、ブランドへの帰属意識が高まります。

【Step3】
ファンと一緒に商品開発を進める

→ NFT保有者限定で、試作品テスト、デザイン投票、
ネーミング募集などに参加できる機会を用意。

→ ファンが関わった商品だから、ローンチ時に爆発的に売れる流れが自然に生まれます。

【Step4】
NFT保有者限定で小ロットテスト販売→フィードバックループ

→ たとえば、500人限定販売など、NFTホルダーだけでテストマーケティング。
→ 購入後、感想をフィードバックしてもらい、すぐに改良。
→ スモール&スピード重視がミニマム通販の鉄則です。

【Step5】
コミュニティそのものが「資産」になる

→ こうして育ったNFTホルダーコミュニティは、ただの顧客リストではありません。
→ 次の商品開発、次のプロジェクト発表、新規ファンの育成までを一貫して回す
自走型マーケティング装置になります。

■この進化版設計のメリット
・広告費ゼロでも、ローンチ初期から共犯者がいるので売れる。
・顧客が自己紹介時に語るブランドストーリーになる。
・顧客が顧客を呼ぶ循環(Referral Loop)が自然発生する。
・顧客の活動が記録されるため、ハイエンゲージメント層を可視化できる。
・初期資本が超小規模(ミニマム)でありながら、スケールが青天井になる。

NFTは「所有」より「参加証明」へ。

顧客を、
「ただの購入者」ではなく、
「共創パートナー」として巻き込む。

このCRM進化版ミニマム通販戦略を、
NFTというテクノロジーで科学的に回す──

それこそが、
次の時代の「売れない時代を売れるに変える」本質的な武器になります。

そしてこの設計思想は、
小さな通販会社でも世界に挑める力を持つ。
私は強くそう確信しています。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。