単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
あなたは、ショッピングサイトで買い物をするとき、
商品を検索するとき、スマートフォンアプリを使うときに
「ログイン」や「登録」が必要だと思います。
これらはサイトやアプリの運営者が
あなたの情報を収集するための方法の一つです。
このように収集された情報を「顧客データ」といいます。
自社の顧客データを分析して
ロイヤルカスタマーを見つける方法を解説していきます。
顧客データとは何か?
顧客データとは、お客さまの名前や住所
年齢、性別などの情報のことです。
これらの情報は、商品の購入履歴やクリックした広告
アプリの使用履歴などから収集されます。
企業は顧客データを収集や分析することで、
商品やサービスを開発するための情報を集めます。
広告をどこに出すかを決めたり、
商品やサービスを改善するための
意見を集めたりすることができます。
顧客データを収集する方法
顧客データを収集する方法は、いろいろな方法があります。
例えば、このような方法があります。
・サイトやアプリへのログイン・登録時に情報を入力する
・クレジットカード番号や住所などの情報を入力する
・アンケートを実施して情報を収集する
・クッキーと呼ばれる技術を使って情報を収集する
残念ながら最後のクッキーの取得は禁止の方向性に向かっています。
これらの方法で収集したデータは、
企業が管理するデータベースに保存されます。
このデータベースから、顧客データを抽出し分析することで、
商品やサービスの改善ポイントを発見したりできます。
新しい商品やサービスを開発するための
アイデアを得ることができます。
顧客データを分析する方法
収集された顧客データを分析することで、
商品やサービスの改善点や、新しい商品やサービスの
開発のためのアイデアを得ることができます。
データ分析には以下のような方法があります。
顧客の行動に関する分析(ビヘイビア分析):
顧客が商品やサービスを利用する際の
行動に関するデータを分析することです。
顧客がどのように商品やサービスを
利用しているのかを把握することができます。
例えば、商品の利用頻度や利用期間、
サービスを利用する際の手順などが挙げられます。
これらの情報をもとに、商品やサービスの改善点や、
新しい商品やサービスの開発に役立てることができます。
顧客の属性に関する分析(デモグラフィック分析):
年齢や性別、居住地など、顧客の属性に関するデータを分析することで、
どのような人たちが商品やサービスを
利用しているのかを把握することができます。
この情報をもとに、ターゲット層を明確にし、
商品やサービスの改善点を見つけ出すことができます。
顧客の声に関する分析(VOC[Voice Of Customer]分析):
顧客からのフィードバックやクレーム、
問い合わせなどのデータを分析することで、
商品やサービスに対する顧客の評価や要望を把握することができます。
この情報をもとに、商品やサービスの改善点や、
新しい商品やサービスの開発につなげることができます。
ある企業様(通信系)のCRM対策としては
顧客の行動に関する分析(ビヘイビア分析)
から始めることが多いです。
継続期間や顧客単価、プランやオプションの内容から、
ロイヤルカスタマーがどのようなルートで、
どのようにサービスを利用しているかを明らかにします。
同属性の顧客にアプローチする施策を打つことで、
ロイヤルカスタマーの育成に再現性を持たせることが可能です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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