単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋に
「3回安定10回固定の法則」は、飲食店や小売店などで
よく使われるマーケティング理論の一つです。
この法則によれば、お客様がお店を3回利用することで、
そのお客様は安定して来店してくださるようになり、
10回利用してもらうことでお店のファンになり、
他のお店に浮気しにくくなるとされています。
実は、小さなネットショプや通販のオンラインにも有効です。
具体的なアプローチとしては、次のポイントに注意することが大切です。
再来店を促す
お客様が3回来店してもらうことが最初のステップです。
新規のお客様をリピーターに変えるために、
再来店を促すキッカケを作りましょう。
例えば、短期間で特典を提供するスタンプカードを活用する方法があります。
短い期間で3回を目指す
お客様に3回来店してもらうことを目指しましょう。
スタンプカードなどを活用して、
お得な特典を提供することで再来店を促します。
SNSで存在感アピール
インスタグラムやLINE@などのSNSを活用して、
お店の存在感を高めましょう。
初回来店時にフォローや登録を促すキャンペーンを実施し、
日々投稿することでお客様に忘れられないようにしましょう。
この法則を理解し、実際の営業に活かすことで、
個人で経営する飲食店でもしっかりと常連客を獲得し、
お店のファン作りにつなげることができます。
リピーターづくりにあたり、「3回安定10回固定の法則」とは別に、
もう一つ重要なポイントがあります。
それは大前提として「お客様がリピートしたいお店かどうか」
ということです。
戦略的にリピート施策を行うことは重要ですが、
そもそもお客様が「また来たい」と思うような
サービス提供ができているかという基本が整っていなければ、
リピーターづくりはうまくいきませんので。
アンケートは、お客様の意見を取り入れて店舗の改善に活用できますが、
店舗のウリを訴求したり、お客様の個人情報を獲得したりすることにも活用できます。
そのため、お客様がまた来店したくなるような
仕掛けをして再来店率を向上させたいです。
再来店率を向上させるアンケートは、
このような視点を参考にしてみて下さい。
お店のウリを説明してお客様満足度を高める
ことはとても重要です。
お客様がアンケートに記入して頂けるということは、
そのお店に関心があるということです。
そこで、お店のウリを説明して
おいしかった。また来たいな。
と思ってもらえる工夫をしてください。」
例えば、
当店の商品は○○の原材料を使用し、
△△の製法で試行錯誤を重ねたこだわりの一品です
お店のウリを認識してもらう言語化を目指してください。
追伸0
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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