地方創生と地元の特産品を使ったビジネス展開

地方創生と地元の特産品を使ったビジネス展開

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

地方創生と地元特産品を活用したビジネス展開の事例はいくつかあります。
次のような代表的なものを紹介します。

1. 道の駅と特産品のブランド化
山形県・「庄内の恵み」プロジェクト

山形県庄内地方では、地域の農産物や加工品を活用し、
「庄内の恵み」というブランドを立ち上げ
道の駅を中心に展開しています。

地元の農家と協力して、地域ならではの食材を使った加工品や新商品を開発し、
観光客や地元住民に提供しています。

道の駅を拠点とし、地元産品を紹介することで集客力を向上。
ブランド化により、商品の付加価値を高め、リピーターの確保を図っています。

2. クラフトビールと地元食材の融合
愛媛県・「伊予ブルワリー」

愛媛県松山市では、地元産の柑橘類を使用したクラフトビール
「伊予ブルワリー」を展開しています。

地元の農家から仕入れた新鮮な果物を使い、
季節ごとに異なるフレーバーのビールを開発することで、
地域の農産物の消費拡大を図るとともに観光客にも魅力を伝えています。

地元の農家と直接契約し、安定した仕入れルートを確保しています。

体験型施設を併設し、ビールの製造過程を見学できる場を提供し、
観光資源としても活用しています。

3. 伝統工芸と新しいデザインの融合
富山県・「TOYAMA T3プロジェクト」

富山県では、伝統工芸品(越中和紙、漆器、錫製品など)と
新進デザイナーのコラボレーションによる「TOYAMA T3プロジェクト」を実施しています。

地元の職人とデザイナーが協力して、新しい視点から商品開発を行い、
現代のライフスタイルに合う商品を全国に展開しています。

伝統工芸の技術を生かしつつ、デザインの力で現代的な価値を付加。
富山県の地場産業として雇用創出にも貢献し、若手職人の育成にも取り組む。

4. 都市住民の参加型農業
宮崎県・「青島有機農園」

宮崎県の青島地域では、都市住民が「農園オーナー」として
参加できる有機農園を運営しています。

消費者が直接農作業に参加できる体験プログラムを提供し、
自分たちの手で収穫した有機野菜を家に送ることができる仕組みを作っています。

これにより、農業の価値や楽しさを都市住民に伝えつつ、観光客の集客も実現しています。

都市部と農村部の交流を活発化させ、持続可能な農業モデルを構築。

農園を訪れた消費者が地元の宿泊施設や観光地も利用するため、
地域経済全体の活性化に貢献しています。

5. 地域の廃校を活用したワーケーション
高知県・「四万十ワーケーション」

高知県四万十町では、廃校となった小学校をワーケーションの拠点として再活用し、
地方創生に取り組んでいます。

施設には宿泊設備やコワーキングスペースが整備されており、
自然の中で仕事をしながら地元特産品を使った料理や
体験プログラムを楽しむことができます。

廃校を再活用することで、施設の維持費を確保しながら
新たな観光資源として活用しています。

地元の農家や漁師との協力により、
地域特産品を活用した体験メニューを提供し、地域経済に貢献しています。

これらの事例は、地域の特性や資源を活かしながら、
地元住民や外部の人々を巻き込んで成功しているものです。

地方創生と特産品を組み合わせたビジネス展開は、
持続可能な地域活性化に大きく寄与しています。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。