理念と価値提供の戦略・戦術をしっかりとリンクさせる

理念と価値提供の戦略・戦術をしっかりとリンクさせる

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

あなたが新入社員として企業に入ったとき、
最初に目にするのは「会社の理念」や「ビジョン」かもしれません。

「お客様の生活をより豊かにする」「世界をより良くする」といった、
大きな方向性を示すものです。

しかし、実際の現場では、上司や先輩から「この売上目標を達成しよう」
「このKPIをクリアしよう」といった具体的な戦略や戦術が語られます。

ここで疑問が生まれます。
なぜ会社の理念やビジョンと、日々の業務で求められる戦略や戦術がつながっているのか?
このつながりが曖昧だと、会社の理念ってただの飾りなのでは?
と思ってしまうこともあります。

このつながりが理解できていないと、
上司から指示された仕事が単なる作業に感じる
会社のビジョンが自分に関係ないように思えてしまう
何のために仕事をしているのかが分からずモチベーションが下がる
という問題が起こります。

企業が成長するためには、理念やビジョンが右側にあり、
左側にそれを実現するための「価値提供」があり、
これらが矛盾なくつながっている必要があります。

しかし、多くの会社では、理念は理念、戦略は戦略でバラバラになりがちです。

たとえば、お客様第一と言いながら、
現場ではコスト削減が優先され、お客様への対応が雑になってしまうことがあると、
従業員は言ってることとやってることが違うと感じるでしょう。

理念と戦略・戦術がズレてしまうと、次のような悪影響が出ます。

従業員が自分の仕事に誇りを持てなくなる
顧客がブランドに対して違和感を覚える
企業の成長がストップし、競争力を失う

たとえば顧客の信頼を大切にすると掲げながら、
短期的な売上を優先して無理な営業を続けると、
結局はリピーターが減り、ブランドの価値が下がることになります。

つまり、理念やビジョンと戦略・戦術がファネルのように噛み合っていないと、
どちらかが単なるお題目になってしまい、企業全体の成長が妨げられるのです。

では、どうすれば理念と戦略・戦術が一気通貫し、ファネルの形を作れるのでしょうか?
ポイントは5W1Hを明確にすることです。

なぜ(目的)
WHO(誰に):どのターゲットに届けるのか?
いつ(いつ):どのタイミングで提供するのか?
WHERE(どこでWHERE(どこで):どのチャネルを使うのか?
方法(HOW(どうやって):具体的にどんな手法で実行するのか?

例えば、「世界中の人々に健康的な食生活を提供する」
という理念がある会社があったとします。

これを戦略と戦術に落とし込むと・・・

WHY:健康志向の高まりとともに、より良い食生活を求める人が増えている
WHAT:栄養バランスの取れたオーガニック食品を提供する
WHO:健康意識が高い30〜40代のビジネスパーソン
WHEN:朝食やランチの時間帯に提供する
WHERE:オンライン通販と特定のカフェで販売する
HOW:SNSでターゲット向けの情報発信を行い、定期購入モデルを提供する

このように、理念と価値提供の戦略・戦術をしっかりとリンクさせることで、
現場の行動が理念に基づくものになり、会社全体が一貫性を持って成長できるのです。

この考え方を理解しておけば、社会人1年目でも
この仕事の目的は何か?を考えながら取り組むことができ、
単なる作業ではなく、企業の成長に貢献する実感を持ちながら働くことができます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。