CRMとはお客さまと続いていくための設計図である所以は!

CRMとはお客さまと続いていくための設計図である所以は!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

現代の顧客は「一度買ったら終わり」ではなく、
常により良い選択肢を求めて動いています。

たとえば、美容室で「最高でした!」と満足しても、
翌月には別の店へ行く、そんな経験は誰にでもあるはずです。

リピート通販も例外ではなく、1回目は好評でもF2(2回目)で
大きく離脱してしまうのが実情です。

継続しない原因は、全員に同じ対応をしてしまうからです。

お客様の購入回数・興味・悩みによってニーズは異なるのに、
LINEやDMで一括送信しても心に響きません。

たとえば、その昔、チョコザップは、運動が苦手な人にはエステ利用を提案し、
使っていない会員には応援メッセージを配信し継続率を向上させました。

ていねい通販では、1時間の雑談にも応じるオペレーションで
人対人の信頼を育て、継続率90%以上を実現しています。

つまり、CRMとは単なる顧客管理ではなく、
一人ひとりに合った関係性の設計図です。

F1〜F3ごとの継続率や発想率、決済方法を分解し、
LTVを高める戦略的なマーケティングこそ、これからの通販に不可欠なのです。

現代のお客様は目移りしやすく、一度購入してもすぐ離れてしまいます。
リピート通販やサブスクでも同様で、続けてもらうには“関係性の構築”が不可欠です。

にもかかわらず、多くの企業は全顧客に同じメッセージを送り、反応が薄いと悩んでいます。

このような状況を放置すれば、LTV(顧客生涯価値)は伸びず、
CPO(新規獲得単価)とのバランスも崩れ、ビジネスの持続性に支障が出ます。

継続率80%でも1年後には6%しか残らないという“数字の落とし穴”も存在します。

そこで必要なのがCRM(顧客関係管理)。F1・F2といったステージごとに、
LINE・DM・同梱物・電話などの手段を使い分け、
お客様一人ひとりに合った体験を設計することで、LTVを最大化します。

ていねいの通販やチョコザップの成功に学び、数字を分解・分析し、
関係性を科学することがCRMの真髄です。

現代のお客様は「一度買ってくれたからといって、
ずっと顧客でいてくれる」わけではありません。

特に美容室やラーメン屋、YouTubeチャンネルなど、
あらゆるサービスで“目移り”は日常茶飯事です。

これはリピート通販も例外ではなく、毎月の定期便でさえ途中で解約されてしまいます。

では、なぜサブスクや定期通販の継続率が低いのでしょうか?
その原因はすべてのお客様に同じ対応をしてしまっているからです。

顧客の購買理由や価値観、タイミングはバラバラなのに、
一律のメッセージ配信では“心に刺さらない”のです。

このままでは、LTV(顧客生涯価値)が最大化されず、
広告費(CPO)とのバランスも悪化します。

仮に継続率80%でも、12カ月後には6%しか残らないという“数字の罠”に陥ります。
加えて、発想率・支払い遅延・決済手段の違いなど、
細部の見落としが売上を大きく削っているケースもあります。

CRMとは売るためのツールではなく、お客様と続いていくための設計図です。

誰に、いつ、何を、どう届けるか──この“細分化と可視化”こそが、
リピート通販を成功に導く本質です。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。