どうすればファンを育てられるのか?

どうすればファンを育てられるのか?

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

多くのオンライン学習サービスやコミュニティ型プラットフォームでは
最初は多くのユーザーが登録してくださいます。

ところが実際には、数ヶ月経つと利用頻度が減り、
最初の熱意が続かないケースがよくあります。

特に「継続性・リピート行動」をどう維持するかが、
サービス全体の成長に大きな影響を与えます。

同時に、学んだことを誰かに話したい・他者に紹介したい
と思っていただけるコミュニティ性や推奨行動があるかどうかも重要です。

そして最後に、この学びは自分に役立った・学んでよかった!
という成果体感や感情的愛着が積み重なることで、
ユーザーは一過性の受講者からファンへと変わっていきます。

しかし現実には、継続利用を阻む課題が多くあります。

例えば、
・忙しさに流されてログインが習慣化しない
・一人で学んでいるとモチベーションが下がる
・成果が見えにくく「本当に意味があるのか」と疑問を感じる

といった問題です。継続性が失われると、学びは点で終わり、
リピート行動が生まれません。

また、コミュニティが希薄だと、せっかくの学びを
他者と共有する喜びにつなげられず、推奨行動が起こりにくいのです。

さらに、学習効果や成果体感が不十分だと、感情的愛着は生まれず、
ファン化には結びつきません。

結果として、ユーザーは離脱し、せっかくのサービスの価値が
十分に伝わらないまま終わってしまうリスクがあります。

この課題を放置すると、単なる利用者数の増減に一喜一憂するだけになり、
事業全体の安定性や持続的な成長は望めません。

継続性が弱ければLTV(顧客生涯価値)は伸びず、
広告費をかけて新規ユーザーを獲得しても、離脱が早ければ投資効率は下がります。

さらに、推奨行動が不足すれば口コミや紹介による自然な拡散が起きず、
サービスの熱量も広がりません。

加えて、学んだ成果を実感できないとこのサービスは結局同じと見なされ
代替サービスに乗り換えられる危険性も高まります。

つまり、これら3つの視点を意識的に設計しなければ、
利用者は単なる数でしかなく、ファン化につながる本質的な成長は実現できないのです。

だからこそ、指標や施策を継続性・リピート行動・コミュニティ性・推奨行動
成果体感・感情的愛着の3軸で捉えることが必要です。

継続性の観点では、ログイン習慣を生む仕掛けや、
小さな成功体験を積み上げられる設計が重要です。

コミュニティ性では、学びを共有できる場や仲間の存在が推奨行動につながります。
そして成果体感や感情的愛着では、学んで役立ったことが可視化され、
ポジティブな感情が定着することでユーザーは自然とファンへと成長します。

つまり、3つの視点を取り入れることで、
学びが「点」から「線」へ、そして「面」へと広がり、
持続的に支持されるサービスへと進化するのです。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。