ネット通販から学ぶ、この外出要請で必須な5つのキーワードとは?

ネット通販から学ぶ、この外出要請で必須な5つのキーワードとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

単品リピート通販というビジネスモデルから
この時代に必要なエッセンスを使って活路を
見出す方法を共有したいと思います。

今、ステイホーム習慣で大きく成長している
ECやネット通販のなかで注目されているのが
このキーワードです。

#今だからできる
#緊急SOS
#巣ごもり消費(家でできる)
#買って応援・食べて応援
#オンライン〇〇

です。

詳しくは、29日20時からの
緊急ライブ「コロナショックや緊急事態宣言に負けない!」

本題へ

単品リピート通販というビジネスモデルの一部を
切り出しています。

それは、通販の醍醐味のオファーである、
数量限定や期間限定です。

実際に多くの企業や個人がこのやり方を取り入れています。
しかしすべての経営者が成功しているわけではありません。

では、いったい成功する経営者と失敗する
経営者 の違いは何なのでしょうか?

実は成功する経営者と失敗する経営者
にはある共通点が存在します。

それは、自社視点か顧客視点です。

その視点の書き出しによって
成功するか失敗するかが大きく変わります。

【ポイント】
億超え通販の全体設計図を分解し
勘違いをしているマーケティングβ
(メリット≠ベネフィト)の意味を正しく理解する

【あなたは営業をしていませんか?】
メリットとベネフィトが同じだと思って、
自社の強みや独自のウリを一生懸命、探していませんか?

このやり方ではほぼ90%以上の確率で失敗しています。

なぜかと言いますと、
・メリット=特徴
・ベネフィット=手に入ること

・メリット=事業者側の視点から
・ベネフィット=お客様視点から
だからです。

つまり、マーケティングβとは「問題解決」です。
誰のどんな悩みを解決するのか?
なので結果的に「売れる」のです。

しかし多くの企業は、〇〇の成分が入っている
ニンニクは凄いよ?というトークをチラシに
書くことで全てをパーにしているのです。

【具体事例】
福岡県八女市でニンニク農園を営んでいる経営者は、
新型コロナにも関わらず通販の売上は安定しています。

具体的には、
・10名購入してくれたら、10名中6名も
1年後にお客様が残っています。(リピート率60%)
・1回目の初回購入から2回目の購入までの比率が30%あります。
しかも無借金経営の農家さんです。
なぜ、新型コロナの影響を受けていないのでしょうか?
ここにビジネス(問題解決)のヒントがあります。

【なぜ「ベネフィットで売れる」億超えの通販が可能なのか?】
ご紹介した農家さんは、
お客様の声をアンケートに書いてもらうシクミを構築し
お客様の声を使ってチラシや同梱物に使用しています。

よって、〇〇は凄いとは一切語っていません。
このわずかな差が、熱狂的なお客様に囲まれて
その結果、生協卸の構成比を下げ、
直接販売を実現しています。

【あなたもできる「売れる」億超え設計図】
ネットを活用しお客様の声を集めて
商品を使ってもらった感想、ベネフィットをベースに
お客様視点を自社に入れてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。