本日もお忙しい中、
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ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
2月の終わり、後1週間で緊急事態宣言も
終了する予定ですが、ワクチンがない中、
まだまだ、終息とはほど遠いですね。
本題へ
ドライテストを奨めている理由に
ユーザーと事業者側のニーズの不一致があります。
目的は、製品の利益と顧客の求めているものが
一致しているか確認することになります。
事業者側の価値提供とユーザー側の
問題解決の不一致に近い、ピンとこない
ことが理由になります。
ビジネスモデルキャンバスと同様に
重要なフレームにVPがあります。
バリュー(Value)=価値
プロポジション(Proposition)=提案
を意味します。
バリュー・プロポジションは直訳すると
提供価値となります。
企業が提供するサービスや
プロダクトの価値を示した言葉です
ビジネスモデルキャンバスはビジネス全体を9マスで
俯瞰するためのヒントになるフレームワークです。
1つの項目に絞ってズームインして
確認するのがVP(価値提供)キャンバスです。
VPキャンバスの目的は、自社が提案する
価値がユーザーにマッチしているかです。
そのマッチングが合っているかを分析し、
とるべきアクションをはっきりさせること
にあります。
VPキャンバスは2つのパーツから成り立っています。
自社の製品・サービス=左側
顧客(インサイト)=右側
に分かれています。
その顧客のインサイトは、
・顧客の課題
・顧客の利益
・顧客の痛み
の3部に分かれています。
3部を別の言葉に置き換えますと。
1. 顧客のしたいこと
2. 顧客が嬉しいこと
3. 顧客が嫌なこと
です。
自社が提案する価値が
その顧客セグメントに合っているかを分析するのです。
バリュー・プロポジションキャンバスの作成方法ですが、
【結論】
誰に何を提供するか?
ステップ1
提供価値と顧客セグメントを書きます
ステップ2
自社のサービス内容を書きます
ステップ3
ターゲットとしている顧客の情報を書きます
誰にでも分かるように一文で
書くことがキャンバスを作成するうえでのポイントです。
通常、30秒ピッチです。
ニーズのずれを解消するのが目的です。
冒頭でお伝えしたとおり、
現在のビジネスは、顧客に喜んでもらえる価値
に最も重点を置かれています。
その重点なキーワードは、
ワクワクしている
です。
サービスもプロダクトも
溢れかえっている現状のマーケットにおいて、
ニーズのずれは売上アップできません。
バリュー・プロポジションを使うことで、
顧客のニーズと提供価値の関係を整理してください。
まとめると、
バリュー・プロポジション
目的:市場と製品&サービスのフィット感を確認する
焦点:顧客と提供価値
をCustomer (Jobs/Gains/Pains)と
Value(Producs,/Gain Creators/Pain Relievers)
に分けて言語化することになります。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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