事前期待を超える10のアイデア

事前期待を超える10のアイデア

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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小売業の変革を通販で実現する、

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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

お客様満足度を上げる心がけを
のアイデア10個ご紹介します。

すべて実践しなくても、
1つだけでも効果的です。

まずは1つでもいいので、実践してみてください。

本題へ

お客様満足度を上げる心がけを、10個ご紹介します。
すべて実践しなくても、1つだけでも効果的です。
ぜひ、まずは1つでもいいので、実践してみてください。

1つ目
お客様が大切にしているものを理解する

人間は、自分が大切にしているものを大切にしてくれる
= この人は仲間だと思います。

自分が大事にしているものを覚えてくれている
(家族、健康、など)

自分の誕生日や記念日を覚えてくれている
家族の誕生日や記念日を覚えてくれている
こういった対応は、お客様を感動させますね。

2つ目
常連客と一見さんに差をつける

大事なお客様ほど、手厚く対応しましょう、です。
差別ではなく、区別して対応する、ということです。
これが、顧客満足度を高めるのです。

3つ目
小さなことでも忘れない

人間は、たとえ小さなことであっても、
自分のことを覚えてくれていると嬉しくなるものです。

例えば、趣味を覚えていてくれたりする、
好きな食べ物を覚えていてくれたりする、です。

4つ目
無視しない

人間は、無視されると、
一気に気持ちが冷めます。

お客様を無視することなんて無いだろう、
と思われがちですが、仕事の中で、
お客様を無視してしまっているケースがあります。

他にも、ちょっとした相談事にしっかり誠意をもって
対応する、です。

5つ目
共感する

人間は、自分に共感してくれる人を好きになる傾向にあります。

例えば、お客様の苦労話に
大変なご苦労をされたのですね、と共感する。

このような小さなことの積み重ねが、信頼を築いていきます。

6つ目
誉める

人間は、褒められると嬉しくなります。

たとえば、現実的に難しい場合でも、
まずは「●●さま、その対策、よくご存知ですね
と誉める事が大事です。

その上で、難しい場合にはその理由をちゃんと伝えてあげる。
こうするだけでも、お客様の受け取り方は全く違ってきます。

7つ目
感謝する

小さなことでも、お客様に感謝を伝えましょう。
例えば、お客様が書類を用意してくれたら
~を用意してくださってありがとうございます
のように伝えるのも、立派な感謝です。

8つ目
リアルのつながりを強める

IT化がどんどん進んでいくと、、
逆にアナログなつながりの方が貴重になってきます。

既存のお客様向けに、ニュースレターを
発行するのも効果的です。

9つ目
一緒に仕事する人に感謝する

顧客満足度とよく一緒に出てくる概念が、

要するに、従業員が満足して働いてくれていれば、
その従業員が自然と顧客のために行動するようになるので、
顧客満足度も上がる、といった考え方です。

10点目
付加価値を提供する

サービスそのものの面で言えば、
付加価値を提供することも効果的です。

事前期待を超えるサービスを
提供することで、顧客満足度は高まります。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。