本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
経済活動が日本だけではなく、世界的にも
広がりつつありますが、
完全にコロナ前になることはありません!
ではどうすれば、良いのか?
そんなヒントがありますので4回にわかり
メルマガでお伝えします!
本題へ
6月1日にこんなPR記事がありました。
コロナ禍の新たな日常「巣ごもり需要」に応えるECサイトとは?
「健康食品」のスマートフォンECサイト使い勝手1位はDHC
動画でもお伝えしていますが、ネタを分解して
参考にして自社に落とし込む方法について全4回で
共有したいと思います。
動画で40分近く話をしているので
文字すると軽く2万文字を超えていくので
その要約版として考えてください。
ネタを分解して参考にして自社に落とし込む方法
の手順を言い換えると
1点目
ニュースから2つの側面で見る
1) 素直にそのサイトの良さを見る(見つける)
2) 裏の事業者視点のロジックを探る
2点目
大手企業のネタを小さな会社に当てはめる
3点目
普遍的な法則と具体事例をメタ分析して結びつける
です。
その結果、あなたは、何をしたらよいかが見えてきます。
今回は、動画でお伝え出来なかった点を共有します。
その前段のカスタマー・エクスペリエンスとは?
についてお伝えします。
なぜ、PRのネタとカスタマー・エクスペリエンスが紐ついて
いるかは次回、お伝えします。
カスタマー・エクスペリエンス(CX)を大手企業に学ぶです。
成功のためのフレームワークとは
成功しているカスタマー・エクスペリエンス企業
として東京ディズーランドやスタバなどが取り上げられます。
アメリカ企業のスターバックスと
Amazon.comもやはり共通点はあります。
アメリカ生まれ?!
ではありませんよ。
両社に共通していることは、
カスタマー・エクスペリエンス(CX)
を企業のミッションや経営戦略のレベルで捉えている
点です。
その結果、文化にまでチャンクを上げている点です。
世界観セールスが存在する点です。
全社的な企業活動として改革を進めていることです。
そうした全社的な企業活動として
カスタマー・エクスペリエンス(CX)
の向上を進めるためのフレームワークがあります。
まずは顧客が購入までの体験
が設定されています。
顧客の潜在的
顕在的なニーズがあります。
その問題や課題解決に
基づいてお客様になる見込み客は
商品やサービスのリサーチを行います。
そして、口コミや実店舗での
説明を踏まえた絞り込みが行われます。
このアフターコロナではほとんどデジタルです。
その結果、見込み客は、顧客は変容し購入に至ります。
さらに所有するフェーズでも
同じです。
購入したものを体験して使用します。
さらに使い込んで行く過程で
使用感や満足感を友人など他者と
共有し推奨を行うことになるのです。
言葉では簡単ですが、この導線を設計しています。
この一連の流れのことをカスタマー・ジャーニー
と呼んでいます。
それぞれのプロセスやステージにおいて、
良いカスタマー・エクスペリエンス
の演出がとてもデジタル時代には重要です。
心地よさや驚き、感動といったものを
いかに演出して顧客に感じてもらうか?
その具体的な施策として知恵を絞ってみてください。
このエクスペリエンスをどのような
顧客接点=チャネルとして届けることが大切です。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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