発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
今回はビジネスモデルを考えていきます。
前回の続きます。
前回のAI基づいた内容を元にビジネスキャンバスの9つの構成要素に基づき、
人間ドックの数値が気になる男性に対する価値提供を定義していきます。
1. 顧客セグメント(CS)
最重要な顧客は以下のような人々です
・50代から60代の男性で、健康診断の結果を気にしている
ストレスを抱えやすい職業に就いている男性
・高血圧や生活習慣病のリスクが高いと診断されている男性
・定期的に人間ドックを受診する習慣がある男性
・健康を維持するために投資を惜しまない男性
2. 価値提案(VP)
特定の顧客セグメントに向けて、以下のような価値を提供します
ハード面(製品)は高精度の血圧計と心拍数モニター
定期的な健康チェックキット
ソフト面(サービス)は
24時間対応のオンライン健康相談サービス
専属の健康管理コーチによるカスタマイズされた健康プラン
ストレス管理とリラクゼーションのためのオンラインカウンセリング
UVPの構文としては、
人間ドックの数値が気になって仕方がない男性にとって、
心が落ち着き血圧があがらないための人間味あふれるサービス
3. チャネル(CH)
顧客セグメントと、以下のようにコミュニケーションし価値を届けます。
・専用のスマホルアプリを通じたリアルタイムの健康データ提供
・定期的なメールニュースレターでの健康情報の提供
・専属コーチとのビデオカンファレンスによる個別相談
・オンラインストアでの健康機器の販売
・SNSを活用した健康管理コミュニティの運営
4. 顧客との関係(CR)
特定の顧客セグメントに対して、以下の種類の関係を結びます。
・専属の健康管理コーチによる個別サポート
・定期的なフォローアップメールや通知
・会員限定のオンラインイベントやセミナー
・専用アプリでの健康データの共有と分析
・年間契約による継続的なサポートプラン
5. 収益の流れ(RS)
顧客セグメントから生み出す現金の流れです。
・健康管理コーチングサービスの月額/年間契約料金
・健康機器の購入
・オンラインカウンセリングの利用料金
・会員限定イベントの参加費
・専用アプリのプレミアム機能の利用料金
6. 主要リソース(KR)
顧客価値を提供するために必要な資産です。
・高品質な健康機器
・専門知識を持った健康管理コーチ
・専用モバイルアプリの開発・運用
・オンラインカウンセリングシステム
・健康データの分析ツール
7. 主要活動(KA)
顧客に価値を提供するための主要な活動です。
・健康管理コーチのトレーニングと育成
・最新の健康情報と機器の研究・開発
・スマホアプリのアップデートと改善
・顧客の健康データの収集と分析
・定期的な健康セミナーの開催
8. パートナー(KP)
主要活動を行うため・足りないリソースを補うための主要なパートナーです。
・健康機器メーカー
・オンラインカウンセリングプラットフォームの提供者
・専門的な健康情報を提供する医療機関
・スマホアプリ開発会社
・マーケティングおよび広告代理店
9. コスト構造(CS)
主要活動を行うため・リソースを維持するために発生するコストです。
・健康管理コーチの人件費
・健康機器の仕入れコスト
・モバイルアプリの開発および運用コスト
・オンラインカウンセリングのシステム維持費
・マーケティングおよび広告費
・定期的なセミナーやイベントの開催費用
このように、各要素を埋めることでビジネスモデルの設計を行い
顧客に対して適切な価値を届けるための
具体的なプランを構築することができます。
ここを出力してビジモデルキャンバス設計図に落とし込みます。
なんか凄いレベルの生成AIでたたき台を出してくれます。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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