発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
ジムに通っている方をターゲットにした
プロテイン提供に向けたインタビュー質問を作成しましょう。
まず、ターゲットニーズと商品起点の分類を設定しましょう。
ターゲットニーズの設定
ジムに通っている方々は既にフィットネスに関心があり、
何らかの目標や課題(筋力増強、体脂肪減少など)を持っていると考えられます。
商品起点の設定
プロテインという商品自体を知っているが、利用状況や関心度合いは様々です。
そこで次のようなターゲットと仮定します。
対策の必要性を自覚し、悩みや痛みが一時的ではないと認識しているが、
他の対策も模索している方
今もプロテインを使っているが、良いものがあれば乗り換えてもよい方
この設定に基づいてインタビュー質問を考えてみます。
この辺りは最初にターゲット層とペルソナまでアンケートなどで
把握できると精度はあがります。
・対策を色々検討し始めている
・今も使っているが、良いものがあれば乗り換えてもよい
がファンダメンタルマーケティングのニーズになると想定します。
インタビュー質問事例
1つ目
現在利用しているプロテイン製品についての満足度はどれくらいですか?
具体的にどの点が良いと感じ、どの点が改善できると思いますか?
現在のプロテインに対する満足度と改善の余地を把握します。
2つ目
新しいプロテイン製品があれば試してみたいと思いますか?
その場合、どのような特徴や効果を重視しますか?
新しい製品に対する開放性と、重要視する特徴を確認します。
3つ目
過去に試したことのあるプロテイン製品の中で、特に印象に残っているものは何ですか?
その理由を教えてください。
過去の成功体験から重要な要素を見つけ出します。
4つ目
プロテイン製品を選ぶときに、特に気にするポイントは何ですか?
(例:味、価格、成分、効果など)
プロテイン製品選びの際に重視する基準を明らかにします。
5つ目
将来的にプロテインから得たい効果や、現在抱えている課題を
解決するための追加要望はありますか?
将来的なニーズと解決策を提供するためのヒントを得ます。
これらの質問は、顧客が現在使用しているプロテインに対する
感想や期待する効果を深く理解することを目的としています。
顧客のニーズや不満を正確に把握することで、
より適切なプロテイン製品を提供できるようになります。
ジムの通っている方向けのプロテインの商品企画の最初のステップ
セットになります。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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