業界の成長率を使用してプロダクトの可能性を評価する!

業界の成長率を使用してプロダクトの可能性を評価する!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

競合調査には4象限で表示して自社の立ち位置を確認する方法があります。

それは、BCGマトリクスです。

BCGマトリクスは、ボストンコンサルティンググループ
BCGが開発した、相対的な市場シェアと業界の成長率を使用して、
プロダクトの可能性を評価するフレームワークになります。

PPM(Product Portfolio Management)
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントと呼ばれることもあります。

マネジメントと呼ばれることもあります。

なお、ポートフォリオの縦が業界の成長率
横の評価軸は、一般的な業界内シェアではなく
業界トップ企業シェアに対する相対的な市場シェアです。

この2軸の掛け合わせというシンプルなマトリクスですが
自社のプロダクトをすべてマッピングすると、

どのプロダクトが稼ぎ頭で、どのプロダクトが
行き詰まっているなどが一目瞭然にわかります。

企業がその事業ポートフォリオを効果的に管理し、
競合他社との競争戦略を練るのに役立ちます。

このフレームワークは四象限で構成されており、
事業ユニット(または製品群)を市場成長率と
市場シェアに基づいて分類します。

各象限は「スター」「問題児」「金のなる木」「負け犬」と呼ばれ、
それぞれが異なる戦略的重要性を持ちます。

スター(Star) スターは高成長市場で
高い市場シェアを持つ事業です。

これらは競合に対して強力な
ポジションを確保しています。

競争が激しいため、リーダーの地位
を維持するための絶え間ない投資が必要です。

競合との差別化や効率性の向上を図ることが、
スター事業の戦略的目標となります。

問題児(Question Mark) 問題児は高成長市場であるものの、
低い市場シェアを持つ事業です。

これらは潜在的には成長が期待できるが、
大きな投資を要し、その成功が保証されていません。

競合企業との競争に勝つためには、
市場での地位を強化し、選択と集中の原則に基づいて
追加投資を検討する必要があります。

金のなる木(Cash Cow) 金のなる木は低成長市場で
高い市場シェアを持つ事業です。

これらは比較的少ない投資で安定したキャッシュフローを生み出し、
他の事業への投資資金を提供します。

競合との競争戦略としては、効率性の最大化やコストの
削減を通じて収益性を保ちながら、
市場シェアを維持することが重要です。

負け犬(Dog) 負け犬は低成長市場で
低い市場シェアを持つ事業です。

これらは通常、利益の薄い事業であり、
中長期的には撤退や売却が検討されるべきです。

競合との競争においては限られた
リソースをより有望な事業に再配分することが、
効果的な戦略となります。

BCGマトリックスを使用して
競合企業との競争戦略を練る際には、

自社の各事業ユニットがどの象限に
位置するかを正確に評価し、
市場の動向や競合他社の戦略を定期的に分析することが重要です。

これにより、リソースの最適な配分が可能となり、
より競争力のある事業ポートフォリオを構築できます。

このような情報を収集するにも生成AIは可能です。
その一部を公開します。

# ゴール
“調査対象”と同じ市場カテゴリに属する
「金のなる木 (市場成長率が低く、市場シェアが高い)」を調査してください。
途中経過の出力は不要です。テンプレートに従って最終結果のみ出力してください。

# 重要な制限(必ず出力前にチェックしてください)
・テンプレート以外の情報は絶対に出力しないでください。
・実在する内容のみ出力して、ハルシネーションを避けてください。
・”調査対象”と同じ会社の情報は除外して、別の会社の情報のみ出力してください。
・競合調査の際は抽象的なカテゴリで調査せずに、”調査対象”の具体的なカテゴリで調査してください。
・メモリの情報を参考にしないでください。誤作動につながりやすいので。

続きや精度も含めて興味がある方がいたら勉強会を開催してみたいと思います。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。