本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
今日は本当に寒かったですね!
ポルシェのクリスマスパーティに参加しました!
あっという1年でした。
992型のポルシェがいよいよ来年からリリース
されます。
中心的な存在といえる『911』(Porsche 911)
。ロサンゼルスモーターショーでは「992型」と呼ばれる、
フルモデルチェンジを実施した最新モデルが公開されました!
発表された車体の数値をみると、
全幅は今回発表された「カレラS」「カレラ4」ともに1852mmで、
先代(991型)の「カレラ4S」と同じです。
ただし、フロントの幅は45mm広がっているという。
いっぽうで全長は先代よりも20mm長い4519mm。
ただしホイールベースは2450mmで先代と同じです。
本題へ
売れる通販にも通用する
キャッチコピー13の法則について共有します。
売れるキャッチコピーが浮かばない、
そんな経営者のために、13通りの売れる
キャッチコピーのヒントを用意しました。
法則1 具体的なノウハウを伝える
通販ビジネスを超えて
よく使われるキャッチコピーです。
数値を入れると、さらに魅力的なキャッチコピーになります。
具体例としては、
引き寄せの法則
売れる通販の鉄板技
通販で失敗しないための7つの戦略
売れ続ける技術
そのほかのキーワードは、
理由
方法
原因
真実
法則
鉄則
原則
要素
ステップ
心得
技術
ツボ
重要事項
法則2 勝ち組み・負け組み
雑誌などでよく見かけるキャッチコピーです。
それだけ反応が良いキャッチコピーです。
具体例としては、
○○を買って得する人、損する人
金持ち父さん、貧乏父さん
通販をして成功する人、失敗する人のたった一つの違い
法則3 「無料」「安い」を前面に出す
「無料」「安い」は、強力なコピーです。
上手に使うことができれば、集客や販促に絶大な効果を与えます。
具体例としては、
通販ノウハウについての小冊子を無料進呈
期間限定で売れるテンプレートをプレゼント
3本買ったら1本無料
先着50名だけに30%OFF
そのほかのキーワード
無料
プレゼント
無料
激安
○%OFF
最安値
超特価
※「無料」「安い」を使う際、なぜ無料なのか、
なぜ安いのかという理由を説明することが大切です。
ただ「安い」「無料」というだけでは、今の消費者は反応しません。
理由を書くことで、「無料」「安い」
といったコピーに魅力が生まれます。
法則4 希少性を強調する
これも、よく使われるキャッチコピーです。
希少価値が高いものなどは特に効果的です。
なぜ希少であるのか理由を書くようにしてください。
信憑性が増し、反応が上がります。
具体例としては、
○○個限定です
〇ヶ月〇社限定
法則5 保証を強調する
お客様はどんな不安を抱えているのか。
それをどうしたら解消できるのかを考え、
保証のリスク・リバーサルを設けるようにしてください。
具体例としては、
満足頂けない場合は、全額返金します
購入後、営業電話を一切しないことを保証します
ご満足頂けなかった場合、全額返金と迷惑料○○○○円お支払いします
法則6 数字を強調する
強みを数字化できるのであれば、キャッチコピーで活用できます。
細かい数字を書くことで信憑性が増します。
数字は、事実を書くようにしてくださいね。
具体例としては、
リピート率85.1%
流通総額100,711個
お客様満足度 89.7%
法則7 お客様の声
どんな商品にも使える便利なキャッチコピーです。
特に通販商品には、かなり有効です。
特に、お客様のお名前や年齢
などの情報を載せることで説得力が出ます。
具体例としては、
本当に感動しました
これほど違うものかと驚きました
頭をハンマーで殴られたぐらい、衝撃的でした
法則8 呼びかける
これは、かなり便利なキャッチコピーです。
悩みを解消する商品にはなんでも使えます。
具体例としては、
○○でお悩みの方へ
あなたも○○をしたいと思いませんか?
最近、朝起きるのがつらい方へ
条件を満たしていると使えるキャッチコピー
法則9 ニュース性
新・最新・初
に関わるワードを使って書くキャッチコピーです。
このキャッチコピーも安定して反応を取れます。
キャッチコピーの頭に
「新発見!」「新発売!」「新発掘!」「号外!」「告白!」
などの鉄板のキーワードを使えば、
ニュース性のあるコピーになります。
ただし、フェイクニュースではダメです。
具体例としては、
世界初のVR
告白!元弁護士が教える借金を返す必要がないやり方
新技術のテクノロジーを使った○○を発売
法則10 分かりやすい
テレビや本で良く使われるキャッチコピーです。
分かりやすいことが「売り」であれば、活用してください。
具体例としては、
子供でも使える○○
サルでもわかる
法則11 ランキング
商品がたくさんあると、選ぶだけでエネルギーを使います。
商品選びに迷うと、お客さまは購買をしなくなります。
ランキングを伝えることで、商品を選びやすくしてあげます
すると、選ぶストレスから解放され、購買へと繋がるのです。
具体例としては、
今月の売上ベスト3
エイジングケ部門で第1位
3年連続NO.1!大人気です!
売上NO1の○○
日本一
世界一
少しレベルの高いキャッチコピー
法則12 なぜ?
「なぜ?」を使うことでお客様の興味を引きます。
ただし、「なぜ?」の内容に共感されなければ、効果はありません。
共感されれば、効果の高いキャッチコピーになります。
具体例としては、
なぜ、あの人はマイナス5歳若くみられるのか?
なぜ目標は達成されないのか?
法則13 認知的不協和の見出し
常識とは違うことを言われると、気になってしまいます。
具体例としては、
お客様満足度は上げるな
社員のモチベーションは上げるな
成功するのに、目標なんかいらない
キャッチコピーのイロハになります。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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