アナロジー思考からアイディアを量産するには?!

アナロジー思考からアイディアを量産するには?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

本日は、愛されネットショップのオンラインサロンの
公開収録でした。

昨日の動画(インターネット・ビジネス活用サミット)
の本質は何か?

みたいなお話しをさせて頂き、自分のビジネスに
置き換えるには?
というテーマでお話しをしました。

本日は、
■村上ショーゴさん
■デューランゆかりさん

この2名が登場します。

今日のテーマは
いまや誰もが知っている
「YouTube」と
全く新しい手法の
「オンラインサミット」
です。

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村上ショーゴさん
テーマ:YouTube
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◆特におすすめな人
・YouTubeを活用したい方
・無料で集客したい方
・情報発信していきたい方

YouTubeは
まだまだ伸びしろがあります。

そしてYouTubeは
アドセンスの広告収益だけでなく
集客の入り口としても
活用出来ます。

もしかしたら
これからは
集客の入り口として
使うのが主流となるかもしれません。

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デューランゆかりさん
テーマ:オンラインサミット
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◆特におすすめな人
・最新の手法を知りたい人
・無料でリストを集めたい人
・好きなことを情報発信したい人

デューランゆかりさんは
日本とアメリカの両方の
医師免許を持つ医師でもあります。

デューランさんが
『オンラインサミット』
という手法を使って
情報発信をするきっかけとなったのが

・言いたいことを言えない
・言いたくないことを言う

という医療現場の
環境にあったそうです。

「こんなことまで言ってしまっていいの?」

という内容まで
語っていますので
医療の裏側を知りたい人にも
必見です。

それでは、
サミットでお会いしましょう!

視聴出来るのは、今日の21時から24時間以内です。
見逃さないようにご注意ください。

インターネット・ビジネス活用法を確認してみてください。

本題へ

インターネット・ビジネス活用サミットの中でお話しをさせて頂いたアナロジー思考について少し問い合わせがあったので共有したいと思います。

ちなみに、「アナロジー」の辞書的な意味は?
・類似。
・類推。

アナロジーとは、日本語に訳すと「類似・類推・類比」となります。もう少し突っ込むとアナロジーのビジネスで使用する意味は知っている情報や経験を知らない分野に当てはめて応用することになります。

つまり、アナロジー思考とは、具体的な物事を抽象化することです。

一般化に置き換えて、その本質的な仕組みを他の分野に活かせないか考える方法論の思考のことを指します。

今では有名になったアイドルのやる気にファンが投げ銭の生放送動画配信プラットフォームSHOWROOMを率いる代表取締役社長の前田裕二さん「メモの魔力」でも同様のことが書かれています。

人に口コミをしたくなる7つのトリガーがあります。

紹介すると、
1)スキャンダル
2)ストーリー
3)仮想敵
4)裏欲求
5)行列
6)コミュニティ
7)ヒーロー
になります。

このあたりのトリガーもアナロジーにはとても重要な要素です。アナロジーのトレーニング方法をここで紹介します。

アナロジー思考のトレーニング方法について、大きく分けて以下の3ステップとなる。

・学びを得る
・抽象化する
・異なる分野になぞらえて応用する

学びを得る
具体的な物事から学びを得るとは、仕事をしている以上、一つ一つの仕事から学びを得て次に活かすのは基本活動です。

しかし重要なのは、一つ一つの仕事を通じて次に活かすための学びに気づけるかどうかです。

その際に重要となるのが「観察力」と「洞察力」になります。
ビビットセンサーの感度が高いか否かです。

同じ物事を観察したとしても、人によって「見え方」や「見える量」は大きく変わるのが一般的です。

・抽象化する
抽象化するには「特定の物事」が持つ具体的な事柄を応用範囲の広い「概念」を抜き出す練習です。

・異なる分野に応用する
あなたが得た「法則」は、どのような分野に応用して考えることができるだろうか?
物事を攻略するには、まずは「全体像」と、それぞれの部分の「やり方」を知ることが重要です。

アナロジー的思考は、特定の物事に関する理解を深めたり新しいアイデアを導き出したりすることを目的にしています。

異なる分野の物事を結び付けて考える思考法であることがわかって頂けたと思います。

多くの分野の経験・知識を身につけている人ほどアナロジー的思考がしやすくなり、
・物事の本質を捉える
・新しいアイデアを生み出す
・モチベーションをアップさせる
などさまざまな能力を伸ばすのに役立ちます。

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。