サブスクモデルから今のトレンドを把握すると!

サブスクモデルから今のトレンドを把握すると!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

コロナがあり人間ドックのスケジュールが
大幅のズレてしまいました。

健康であることは大切なように
企業の健康診断も必要ですよね?

あなたのビジネスモデルにプラス
すると良いと思われること。

本題へ

サブスクモデルの作り方の書籍が届いたので
さっそく読んで概要を共有できればと思います。

この本のサブタイトル、ターゲットコピーは、
「定期収入が欲しい事業家のための」
です。

永続的な取引をフォーエバー・トランザクション
と訳しています。
・定期購入
・定額購入
・定額制
・会費制
・ストックビジネス
のことを指します。

毎月一定額の料金を支払うことで、
毎月商品を手に入れることができたり、
サービスを継続的に利用したりすることを言います。

このビジネススタイルは
近年多くの場所で見かける様になりました。

自分の生活の中でもいくつかの
サービスが思い当たります。

例えば、サーバー費用、ノートン、Amazonプライム、
Kindle、Netflixなどがそれに該当します。

どれも最近出てきたサービスで、
コロナ渦において、ビジネススタイルや
ライフスタイルが変更している中、
更に、加速度的に浸透してきたというイメージがあります。

なぜ今サブスクリプションビジネスが
注目を集めているかについて2つの理由があります。
1つ目は、
利用するたびに支払いを求められる仕組みが時代にそぐわなくなっている
2つ目は、
体験としての楽しさへシフトしている

音楽や動画など様々なコンテンツが
無料で見られるコロナ渦においては、

利用するたびに支払いを求められる仕組みが、
人々の消費行動に馴染まなくなっています。

また、近年の人の関心事は、物質的な豊かさを
求めることから「体験としての楽しさ」へシフトしていることが
挙げられます。

顧客側だけのメリットだけではなく、
企業側にも安定した収入が生まれる為、
業績の見通しが容易に立てることが可能です。

サブスクリプションビジネスの成功に必要なのは、
顧客にとっての価値を考える事です。

BONの法則です。
B=ベネフィット
O=お得
N=悩み解決

のことです。

成長企業の多くはどのように実践しているのか
参考にすると更にイメージが沸いて
くると思います。

どんな業界がサブスクリプションを
取り入れているかと言いますと

・エンタメ業界
・ファッション業界
・飲食店業界
・医療業界
・教育業界
です。

画期的なビジネスと思えるサブスクリプションモデルは
利用する側にとって必要な時だけ使える
メリットがあるので、事業者側は工夫が必要です。

ビジネスを手掛ける事業者側にとって
必要な時だけ使って貰うなどからも、

利用者がいなくなると実質利益の確保が難しくなる
のでデメリットも多いのです。

では最後にどんなドレンドがあるのかを
まとめます。

1) デジタル業界から製造業へ
2) スタートアップ企業から成熟企業へ
3) モノのメンバーシップへ
4) ポイントからプレミアム会員へ

ビジネスモデルを考える時のヒントにしてみてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。