通販の成功にはドライテストのノウハウが重要だ!

好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
クライアント様の会社にて

いよいよ明日から書店にお目見え
好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法」
ですが、ピンクプロジェクトではこんな企画を
いているので共有します

ーーーーーーーーーーーーーー

ナンシー本、可愛いボディのくせにビジネスマーケティング

のコーナーに並ぶ予定のツワモノ(笑)

時に店頭の一等地に平積みだったり思いっきり目立つ場所に
面陳列だったり、すごい登場の仕方をする書店も全国に!

というワケで日本中に散らばる彼女、

「ナンシーを探せ!」プロジェクト、

いよいよ明日スタート!

みんなで全国いくつの書店で発見できるか♪

ゲームに加わりたいタレコミ特派員を大大大募集!

ミッショングループ参加はコメント欄から。

本屋さんにはウォーリーもいるでしょうが(笑)、
ナンシーを探せ♪

本題へ

通販のゼロイチスタートで有効なドライテストについてお話します。私がゼロイチで通販の立ち上げ支援のアドバイスをしているのはマーケティングテストのドライテストになります。

通販ビジネスは、有形となる”商品”の売買を通じて利益を獲得します。

形あるモノが商品ですので、当然ながら在庫が存在するという考えが一般的です。

この在庫という存在は利益をもたらしてくれると同時にその一方で、赤字の在庫リスクを伴う存在でもあります。

最低ロットをOEMで製造して仕入れた在庫が売れなかったら、どうしよう・・・と考えるのが世の常です。

多くのゼロイチの立ち上げ時に悩んでいることになります。

今回お伝えしたいネット通販のビジネスの考え方の一つにドライテストという概念があります。通販マーケティングの専門用語でもありますが、この「ドライテスト」をネット通販に当てはめてみますと

===========

仕入れる前に、先に売る

===========

という概念になります。

基本的に商品というのは販売してみないと売れるかどうかは分かりません。

仮に1000個の在庫を仕入れたとしても、それら全てを完売することなく在庫が残ってしまえば、それはそのまま仕入額がマイナス計上となります。

ある程度のリサーチ調査をもとに「売れる見込み」の予測値を限りなく1000に近づけることをテストする意味になります。

在庫リスクを減らすことがリサーチ調査で可能になります。このドライテストという概念が凄く重要になります。

ドライテストとは仕入れる前に、先に売るという意味ですが、これは決して商品ゼロの無在庫販売でテストをする意味ではありません。

商品ゼロに近い無在庫販売のドライテストは、ドライテストの具体的なノウハウという方が適切かもしれません。

実はネット通販にドライテストを当てはめると、他にも様々な手法があります。無在庫販売のように、まずはランディングページを制作してアクセス数・コンバージョンの統計数値から見てから本展開にします。

私の考えでは、実際には100個ぐらいのテスト製造を実際に行います。

その上で、メディアレーション(MR)のテスト販売をするのがドライテストに意味合いになります。

MRのメディアレーションとは、テスト費用の金額÷受注見込み金額(フロントエンド商品とバックエンド商品を含む)

この入り口の計画を元に試算をします。

このように顧客の購入意思を先に持ってくるマーケティング的な行為をドライテストと呼んでいます。

ゼロイチでキャッシュが先に出ない思考法なので常に持っておいた方が良いです。

この思考から派生した後に具体的なゼロイチ通販のノウハウが活きてくる訳です。規制が厳しくなる前にある経営者は商品がまだ何も企画の段階での当たりで先に商品を販売するページを制作した上で広告のPPC広告をしてマーケティングデータの収集をしていました。

注文が入ったら何とかするという考え方がベースにあると通販ビジネスは加速していきます。センスがある経営者はこういうやり方をするのだと思います。

これもドライテストの概念から生まれた派生のやり方です。

お客を先に見つけてから商品を探せですね。

成功する通販ビジネスは、プロダクトインではなくマーケットインというネット通販ビジネスの原理原則になります。

通販以外のビジネスであってもこのドライテストの概念を軸に、あなただけのオリジナリティある販売を試みてください。

これからは多角化された通販ビジネスにおいて、どうすれば他よりも低いリスクで実践でき成功できるのか?が重要な要素となってきます。

リスクを減らすという意味は決してお金を失うとか、在庫を余剰に持たないというネガティブな意味だけではありません。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。