ニッチメーカーのためのネット通販の成功とは!

ニッチメーカーのためのネット通販の成功とは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

いよいよ令和元年の最終週ですね!
終わり良ければ全て良しにしたいですね!

大きな問題が1点あるのでここをクリアー
することが最大の目標です。

paypal決済に依存をしてはいけません!
今はここまでしか書けませんが
無茶苦茶な言い分や〜。

本題へ

ネット通販サイトのスタートアップは人員が
1名~2名ですが、それ以上の規模のネット通販
の場合は、更に1名の要員がいます。

売上1億円に対して約1名の担当者が
いるイメージです。

その売上に対する1名の要員を
避けるためには、システム構築やASPが必須に
なります。

しなしながら、ASPをカスタマイズする
ことはあまりお勧めできません。

理由は、そのASPを退会や変更する
ことができないからです。

ネット通販に関わる運用軽減を図るためには
ある程度のシステムが必須です。

システムに助けられていることが
肌で感じることができれば更にビジネスが
加速します。

ネット通販の運営は集客など売上をあげる
通販のマーケティング施策と、
受注をさばくシステムの両軸がなければ売上が
あがりません。

システムが重要なんですが、忘れがちなことは、
顧客とのコミュニケーションを深めることです。

・ロイヤルユーザーを増やすことが命題
・主力ブランドをメインに育てることが命題

このブランドのコアなファンづくりと
エンゲージメントの強化するネット通販が
ニッチメーカーになります。

単なる物売りからの脱却にシフトする
ことを目標に頑張ってください。

その目標に必要なことを
お伝えしておきます。

その半分は違う着眼点を持っています。
それは、

・顧客とのコミュニケーション
・サービス向上
です。

裏目的として粛々と
利益アップを目指している企業が
伸びています。

その技としてテクニックは、
自社と顧客との接点を増やすこと

企業や商品のブランディングを徹底する
ことです。

売上拡大だけではなく
裏目的を明確にもっていることが重要です。

ネット通販が軌道に乗りかけて最初に
多くのクライアント様からもらう質問が
こんな質問なります。

紹介しますね!

・価格戦略がとれずに、ディスカウントになってしまう。
・他の流通とネット通販の直販とのカニ張り
・お試し商品が転売業者によってカモられる
・不在や受け取り拒否によるコスト増になっている

物売りからニッチメーカーとしてのネット通販に
変身すると、こんな問題が発生します。

それは、メーカーの場合は、
定価販売(参考小売価格)になります。

しかも、ネット通販で売るためにプロモーションを
かけようとすると、卸先からはクレームになります。

そんなジレンマにはまった時に
やるべきポイントも紹介していきます。

自社メディア活用するポイント
・商品サイトからEコマースへの導線を強化する

広告に注力するポイント
・リスティング広告による集客を強化する
・facebook広告を出稿する
・ギフト時期などプロモーション時に広告する

SEO(自然検索)に注力するポイント
・オウンドメディアでSEOのキーワードからのコンテンツ化する

CRMに注力するポイント
・顧客向けにメルマガを配信
・育成のためのステップメール
・MAツールの導入でメールマーケティング

SNSに注力するポイント
・自社のSNSアカウントからの送客
・LINE公式アカウントからの送客
・ファンクラブからの価値体験を作る

メーカーとモノ売りの中間の美味しいポジションを
獲得してみてください。

【お知らせ】
youtubeチャンネル
売れるデジアナ戦略思考チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。