リアルビジネスをされている法人さんの強みを活かすには?

リアルビジネスをされている法人さんの強みを活かすには?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

換気と書類関係を受け取るため
事務所に立ち寄りました。

館内の人もだいぶん少ないような気が
します!

リモートで業務をしている方も多くなって
いるのでしょうかね!

本題へ

リアルビジネスをされている法人さんから
この新型コロナの影響でインターネットにシフトを
含めて検討したいという問い合わせがありました。

久しぶりに新鮮な会話をしました。
ECってなに?
インターネット上で物販やサービスを売ることです。

イーコマースって?
ネットショップのことですか?

こんな質問が出ました。
でも、彼らは通販ビジネスをしている方
より物流面については知識があります。

例えば、通販ビジネスのコスト削減に
欠かすことができない10項目については
全て用語を理解されていました。

ちなみに、コスト削減に
影響を及ぼすワード10は、

・在庫削減
・平準化
・アイテム数の整理
・需要予測精度の向上
・アイテム数の整理
・配送頻度の見直し
・物流サービスの適正化
・直送化
・積載率の向上(混載化、帰り便の利用など)
・保管の効率化(削減・抑制)
です。

もう少し体系立ててまとめますと
こうなります。

保管費の削減
・倉庫整理システムの導入
・在庫量の適正化
・保管効率向上のための設備導入検討
配送費の抑制
・在庫の適正配置
・梱包サイズの見直し
原価率の改善
・商品入替による原価低減
・サプライヤーの選択と集中
商品構成の見直し
・コスト構造に合わせた新商品および新ジャンルの投下

よって、ビジネスモデルによって
得手不得手が明確なんですね!

通販ビジネスをしている方は、
美健関連の商材と定期購入での売り方は
ノウハウも沢山あるので良く理解を
されている経営者が多いです。

が、一方
コスト削減や効率化については
あまり通販ビジネスの構造を含めて
あまり知らない経営者が多いです。

物流コストの全体像を把握するための
切り口は機能別のアプローチです。

輸送・保管・包装・荷役・物流管理ごとに
掛かった費用をまずは把握するのです。

次に、支払物流費については、
物流事業者からの請求関連と
それ以外の物流コストになります。

通販業界以外の製造業は、
工場内の物流コストは製造原価に分類しています。

ここをよく現場の改善でBS改善に活かす
コンサル支援をしています。

全体最適の観点から業務を設計しようとしても、
工場管轄の物流についてはスルーのことが多いのです。

例えば、メーカーの配送先は卸や販社までなのか?
それとも小売りまで配送する必要があるのか?

同じ小売りでもセンターまでか、
あるいは各店舗までか等の違いで当然、
物流コストに影響が出ます。

さらには受注してから顧客に配送するまでの
リードタイムや配送ロットや
時間指定等の納品条件の差も確認する必要があります。

つまり、ネット通販とは無縁の業種の方は、物流コストについて
はとても詳しいのでこのノウハウを既にネット通販をやっている方に
お伝えすることでメリットが出ます。

また、リアルビジネスをしている方は商品を絞って新カテゴリーと
ネーミングを創る商品企画のノウハウをお話ししてあげると
双方にメリットが生まれてきます。

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インターネットを活用して自分の商品やサービスを販売したい経営者向け
新型コロナで景気が下振れするという間違いで、
これ以上、あなたの会社の社員やステイクホルダー
に損害を生じさせないために、デジタルとアナログ
のマーケティングの活用を機会にオンラインで
勉強されることをお勧めします。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。