商品を売るな!情報を発信せよ!の本当の意味!

商品を売るな!情報を発信せよ!の本当の意味!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

今回は
「商品を売るな!情報を発信せよ!」
というテーマでお話ししていきます。

マーケティングの名著に佐藤さんの
「ドリル売るなら穴を売れ」
があります。

顧客が本当に欲しいのは
ドリルではなく
ドリルで開ける「穴」
である。

という、

顧客が本質的に求めているものは
一体何なのか?を考える
良書です。

今日はこの
本当に売っているものは
何なのか??

という考えを元にお話ししていきます。

━━━━━━━━━━━━━━
成功のポイント
商品を売るな!情報を発信せよ!
━━━━━━━━━━━━━━

まずは次の質問に答えてみてください。

Q「ネットショップとは何ですか?」

A
━━━━━━━━━━━━━━
1.インターネットのお店のこと。
2.商品を売るためのページのこと。
3.注文から決済まで
オンラインで出来ること。
━━━━━━━━━━━━━━
これらの答えは全て正しいです。

では、次の質問はどうですか?

Qインターネットで自分の商品や
サービスを売るためには、
どうすればいいですか?

A
━━━━━━━━━━━━━━
1.ネットショップを作れば良い。
2.モールや有名人に
紹介してもらえれば良い。
3.アクセス数を増やしたら良い。
━━━━━━━━━━━━━━

これらの答えは、すべて間違っています。
そんなことをしても、売れません。笑

つまり、ネットショップを開くことと、
インターネットで売って儲けることは、
ぜんぜん違うのです。

「インターネットなら
売れるかもしれない!」
…と誰もが勘違いします。

冷静に考えれば、
個人のネットショップなんて、
自宅前で出すフリーマーケットと同じで
全然売れません。

BASEやminneなどの
作家さんが売れないのは、
この理屈をわかっていないからです。

誰にでも簡単にできることは、
その程度の価値しか
無いってことです。

だから、インターネットで
自分の商品を売りたいならば、
ネットショップなんて
開いている場合ではありません。

では、どうすればいいのか?

まず一番最初にやるべきことは
ホームページで商品を売るという
マインド=考えを捨てることです。

では、商品を売らずに、何を売るのか?
答えは簡単です。

何も売らなくていい。

「それじゃ1銭の儲けにも
ならないじゃねーか!」

って?
いや、そんなことにはなりません。

あなたは目先の小銭に目がくらんで、
その先にある価値あるものが
見えていないかもしれません。

だから、これから自分の商品や
サービス売りたいと思っている人は
(儲けたいと思っている人は)

インターネットというメディアを使って
「商品を売ろう」
という発想自体を見直す必要があります。

商品を売ってはいけない。
何も売ってはいけない。

では、
どうすればいいのか?

あなたの会社から
有益な情報発信を
最初にすればいいのです。

情報を発信するとは
具体的にはどのようなことか?

━━━━━━━━━━━━━━
個人が発信する
「テーマ」があるサイトであること。
━━━━━━━━━━━━━━

具体的にやることは

会社や商品やサービスの
テーマに合った情報を発信し

他人が読んで「役に立った!」と
思うような情報を
載せるだけでいいのです。

いやいや、
私は会社の社長だからね・・・
個人の情報発信なんて・・・

と思っているあなた!

個人サイトの
メディアの威力を
ナメてはいけません。

あなたの有益な情報に
触れたお客さまは
あなたを信頼し、

あなたが薦めるものなら
利用しよう、購入しよう
となるのです。

絶対に自社製品の
売り込みをしてはいけません。

ただの商用サイトに
なってしまうからです。

お客さまが欲しい情報
は何なのか?

どんな情報なら
お役に立てるのか?

そして、

自分ができる情報発信は何か?
を理解して分析する
必要があります。

さらには、
情報発信し続けるために、

あなた自身の情報収集能力を
高める必要があります。

面白い情報を
発信し続けるには、

面白いネタを
効率的に集めなければ
なりません。

インプットとアウトプットの
バランスが大切です。

これが、お客さまと
縁をつなぐ、
最強の情報発信
となるのです。

しかし、

ほとんどの人は
「ネタ集め」
で行き詰まります。

ですから日頃から
熱量の高いイベントや

さまざまな体験を
ぜひ経験してください。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。