市場調査が必要になる3つのポイントとは?【リサーチ力】

市場調査が必要になる3つのポイントとは?【リサーチ力】

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

大きな規模の新商品の企画を扱います。

社外アイデア企画 女子マーケ部
の動向をお楽しみに見て頂ければ
と思います!

コラボ企画になります。

本題へ

新規プロジェクトに欠かせないのは、
競合調査を含む市場調査になります。

どれだけ、市場調査ができるのか?
がポイントになります。

極端に言いますと、
ビジネスの規模は、市場とのやりとりに
よって収益や売上の規模が決まります。

そのため、市場を調査して構造を把握することが
とても重要です。

市場調査をして、アイデアが活かせそうな領域に
エッジを立ててビジネスモデルの
収益形態を構築する必要があります。

このように、市場調査が必要と
なる段階はいくつかあります。

では、どのような場合に市場調査が
有効なのかを共有したいと思いmす。

【結論】
・課題を見つけたい時
・実現可能性を調べたい時(ニーズの発掘)
・独自性を見つけたい時

になります。

1つ目の課題ですが、
顧客の課題を解決する商品やサービスを提供する、
というのが企業の基本的な営みです。

問題解決、です。

顧客課題は事業のスタートアップとなるもので、
これが見つからないと始めることは出来ません。

ここでは、市場調査はとても難しいです。
理由は、「何か悩みがありますか?」
という漠然とした問いになりからです。

この段階は、座談会などが最適です。
悩みが明確にわからないからです。

企業の活かしたい強みは
それぞれ違っています。

よって、オファーを受けた段階では、
企業が得意とする課題を
見つけなければなりません。

常にアンテナを張っておいて
些細なシグナルからピックアップできないと
いけません。

2つ目の実現可能性を調べたいですが、
事業にした時の実現可能性を調べます。

MACの法則の、実現可能か否かです。

例えば、市場に存在する潜在顧客の調査を行います。

・現在どれくらいの売上規模なのか
・将来どれくらい拡大/成長するのか
・どれくらい利用してくれそうなのか
などがメインになります。

これらを調査してニーズを把握することで、
事業が成立するか否かを考えます。

今はニッチな市場でも成長性があれば、
将来における事業の成長も期待できます。

最後に、独自性を見つけたいです。

十分な顧客が存在することがわかったら、
競合他社と業界の情報を調査します。

ライバルの情報を集める中で、
他社にはないものが見えてきます。

ここが最も重要なポイントになります。
新規事業の強みを設定するための
ヒントが沢山あります。

そのポイントは、
・競合他社とその強み
・業界の特徴
・業界の動向
・業界の周辺環境

PEST分析と呼ばれている分析調査と
よく似ています。

これらのことを確認した上で
独自の製品やサービスを考えます。

それが本当にニーズに適合しているかを
調査する必要があります。

ここでミスがあっては売れません。

それが顧客の課題を解決していることが
確認できれば、市場に向けてドライテストに
なります。

 

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。