消費者庁が新興のット通販企業にペナルティを与えています

消費者庁が新興のット通販企業にペナルティを与えています

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
福岡のホテルにて

フルーツ青汁を飲むだけで簡単にやせるかのような
広告をしたのは景品表示法違反
に当たるとして、消費者庁は10月31日、
健康食品通信販売「シエル」(東京都渋谷区)に対して
措置命令がありました。

課徴金1億886万円の納付と
再発防止措置を命じたそうです。

課徴金は過去2番目の高額ですが、
今後も更に同様な会社に対して
厳しくなると類推されます。

消費者庁によると、対象商品は
「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」です。

ウェブサイトで
「痩せやすい習慣を作る!」
「149種類の酵素で燃えるカラダを作る!」
などと記し、
やせる効果が得られるような表示をしていた
のが理由です。

新規定期購入の特典は「毎月先着300名」など
としていたが、多い時は約2万4千人が
特典対象になっていました。

事前期待を裏切った結果になります。

同商品は2016年4月~今年7月に約98万個
約36億3千万円分を売上があり、通販の先例を
受けました。
4カ月前の2018年6月15日に、
健康食品通販等を行うブレインハーツ社に対しては、
景品表示法に基づき措置命令を執行がありました。

違法認定は5商品になりました。
残念ながらネット通販の新興企業が
軽視していたかもしれませんね!

その中で、ブレインハーツ社による
「アフィリエイト広告」の表示への関与も認定しています。

誤認排除に向け、
アフィリエイトサイトを通じた処分の周知徹底も
求めてられていました。

このようにアフィリエイトへの関与
も認定されていますので、成果報酬のやり方も
見直しが重要になります。

消費者庁が、「アフィリエイト広告」に
ここまで踏み込んだ対処を行うのは初めてでした。

今回、アフィリエイターが作成した
ブログやくちコミの表示自体の違法認定には至っていない
グレーゾーンがありました。

ネット通販の事業者側は、アフィリエイト広告
の運用・管理の徹底にこれまで以上に
意識を向けることを求められています。

認定していない理由について消費者庁の見解は、
認定も可能だが、アフィリエイトサイトの
数が多く面倒だと言う判断でした。

つまりは、行政効率を考えたともコメントしています。

違法認定に至った場合の表示主体者は、
アフィリエイターが商品を
販売していた場合は対象になります。

健康増進法の場合は、
広告代理店やアフィリエイター、
ASPも対象になる可能性
になります。

5商品の表示「優良・有利誤認」
があったブレインハーツ社は、
複数の通販サイトを運営していました。

roifleurという名称で運営する通販サイトです。

「グリーンシェイパー」(健食)
「恋白スキンソープ」(石けん)
「Smart Leg」(下着)
を販売していました。

「輝.com」という名称で運営する通販サイトでは
「アストロンα」
「スリムイブ」
をも販売していました。

残念ながら、5商品すべてで
「優良誤認」
として認定されています。

例えば、3000人のモニターに
2週間摂取させた臨床結果と記載した上で、
米袋2個分の脂肪がお腹から除去、
体重マイナス12・8kg以上をお約束します、
などと表示されていました。

摂取するだけで短期間に容易に
痩身効果が得られ、
痩身後の体重が維持できるかのように表示していました。

同様に恋白スキンソープ
という石けんでも
濃いシミ、深いシワも完全除去
など短期間でシミ、シワ、たるみが
解消できるかのように表示していました。

体の変化は基本的にはNG
です。

有利誤認では、
グリーンシェイパーについては
通常価格1万4900円(税抜)が
限定特価2980円(税抜)
と記載していました。

あたかも通常販売している価格より
安いかのように表示していました。

実際、「通常価格」はブレインハーツ社が
任意に設定したもので二重価格表示を行っていました。

ジャパネット社も同様なニュースが
あったばかりです。

消費者庁は、ブレインハーツ社に
表示の根拠資料の提出を求めたが
期間内に提出はなかったのが今回の背景だと
私的には思っています。

措置命令の内容もこれまでの処分事例と異なっています。

ブレインハーツ社は今回の処分に「担当者が不在で答えられない」として
いました。

シンクタンクの調査によると、
17年12月期の売上高は、16億2800万円もあったので
残念な結果になりました。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

・いわゆる定期縛りの規制
・楽天の商品画像ガイドラインの変更

など、通販業界ではこれまで成功パターンとして
当然のように行われてきた方法に規制がかかったり、
方法が使えなくなったりとまさに変化の時を迎えています。

これまでのやり方が通用しない時代に
どうやって事業を成長させていくか迷っている人も多いです。

通販事業をしている人に向けて、ルール激変の時代に
勝つための最新の通販成功ノウハウと最新の通販成功事例
を公開します。

単品リピート通販を行っている方はもちろん、
総合通販を行っている人や、ECに興味がある人には
まさに必見の無料動画講座です。

自社で取り組んでいる方は必見、また、
通販会社さん等にお客さんが
いる方はぜひご紹介いただけると、かなり喜んでいただける
無料動画講座になります。

↓↓↓↓
http://investorsconnect.jp/lp/21961/965369/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。