クラウドファンディングのテストマーケティングで成功するためには!

クラウドファンディングのテストマーケティングで成功するためには!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
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本題へ

クラウドファンディングのテストマーケティングで成功する
ためには、大切なことが3つあります。

1:シナリオ(買って応援・使って応援のエシカル消費)
2:事前告知(集客)
3:支援者のリターン(価格戦略)
これらが成功するか否かの大きなポイントになります。順番に見ていきます。

1シナリオ(買って応援・使って応援のエシカル消費)

大切なことは、使ったり購入して応援してみようという気持ち
(エシカル消費)になってもらえることです。

ユーザー視点でシナリオを設計してください。
シナリオは、3 つのストーリーで本文を要約した場所となります。

例えば人に何かを説明するとき、結論をまず最初に伝えたほうが、
内容を理解してもらいやすくなります。

まずは、以下のことを明確にしておきましょう。

・どんな特徴なのか
・どんな差別化があるのか
・誰がやっているのか
・どんなリターンがあるのか

何を書けばいいか迷っている方のために、誰でもできる簡単な方法をお教えします。
プロジェクト内容は「5W1H」にまとめることで、
ユーザーにとって客観的に読み易くなります。

まずプロジェクト内容を簡潔にまとめてみてください。

それが終わったら、気になる別のプロジェクトを見て、
なぜ気になったのか、何に興味をもったのかなどを客観視します。
その感じた客観視を基に、まとめた内容から簡潔な3案文を作ります。

そのあとに肉付けをすれば完成です。
もし自信がなければ、できたものを他人に見せて反応を見るのも
いいかもしれません。

本文冒頭としてどれくらいの文章量が必要かは定かではありませんが、
個人的な感覚として 1 スクロールぐらいと考えています。

ページ最文末まで読了するのは、ページにアクセスする人の20%程度です。
優秀なLPとほぼ同じです。

クリックした支援者はこの数スクロールまでは見てくれます。

それ以降はこの本文冒頭の見せ方で変わってきます。

では、どのように見せるのか?
それには「フック」になるものが必要です。

冒頭からストレートにこちらの言いたいことを伝えても、
見る側は気持ちの準備ができていないので、思うようには伝わりません。

それを解決するために、ワンクッションとなるフック
=「問題提起」が必要となります。

タイトルやストーリー3文だけでは、支援者はまだちょっと
気になるくらいの感覚です。

その気持ちを変えるには、問題提起により支援者に他人事から
私事のように感じてもらえるようになり、思わず共感してもらう
ことが必要です。

人は潜在的に変化を嫌っているため、どんな物事でも
疑うことから始める習性があります。

だからこそ「これは、私に関わることだ」と思わせるくらいの
気持ちの変化を与えないと、時間を割いて読み進めようとはしてくれません。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。