ファシリテートから生まれる新しいキーワードの作り方

ファシリテートから生まれる新しいキーワードの作り方

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今も座談会やファシリテートで
生まれた言葉を使用している企業があります。

その理由は、
自社で把握していなかった商品課題を発見し
改善することができます。

本題へ

そんな座談会をうまく運営するには、
ファシリテートの役割が大きいです。

ファシリテートは、すぐに売上に直結と
いうよりは、サービス改善や
マーケティングに生かすための
開発的な観点として有益です。

最初に企業側から商品の特徴
をヒアリングします。

そのあと、優良顧客のリストから
お手紙かメールで座談会の依頼をします。

その時に、場所と日時と
お土産プレゼントも同時にご案内します。

現場では、個人情報に配慮することを
元に録音することの許可をとります。

そのあとは、質問を7個しながら、
擬態語、擬音語をひらっていきます。

また、質問内容は、

Q1
「商品を買う前に、どんなことで悩んでいましたか?」
(第1段階:欲求発生)

Q2
「何で、この商品を知りましたか?」
(第2段階:情報収集)

Q3
「(商品名)を知ってすぐに購入しましたか? 
もし購入しなかったとしたら、
どんなところが不安になりましたか?」
(第3段階:購入不安)

Q4
「いろいろな商品がある中で、
何が決め手となって
この商品を購入しましたか?
(第4段階:購入実行)

Q5
実際に使ってみていかがですか?
(第5段階:購入評価)

Q6
あなたのお友達にこの商品を
ご紹介する可能性はどのくらいありますか?
0点から10点で点数をもらいます。
【NPS指数】

Q7
この商品をご紹介する場合に、
なんて言ってご紹介をしますか?
また、その方は、どんな方ですか?
【検索キーワード】

です。

座談会やファシリテートは、新規獲得には
向いていません。
新規顧客の獲得(特にオンライン販売)
が課題の経営者は、分けて考えた方が
良いです。

広告出稿、LP制作、
販促のためのコンテンツ制作などの
プロジェクトとは別の考えた方が賢明です。

その理由も共有します。

新規顧客の獲得(特にオンライン販売)
が課題は多くの企業の問題の一つです。

プロジェクトで進めているLP制作や
広告出稿はこのまま続行された方が良いです。
※PDCAを回していないのも理由の一つです。

もっと重要なことは、
社内の混乱を招くリスクがあるからです。

ちなみに、私の考えを述べると、
新規を獲得するマーケティングαと
LTVを上げるCRM施策、マーケティングβは
アプローチが違います。

座談会やファシリテートは、
マーケティングβに位置するサービスです。

よって、座談会やファシリテートなどの
マーケティングβを着手しても、
【カルプスの原液を薄める方式】
で、広告やLPにも落とし込みが可能に
なるからです。

年回の購入回数を上げるヒントにする出発点
として座談会を位置付けて頂き、
LTVを向上させるため、CRM施策にも
別途、ご検討いただけると更に売上アップ
が加速すると思います。

ネット通販の場合、
年商1億円の次は、年商3億円のステージに
なります。
広告メインからCRMにシフトする企業が
戦略的に成功しています。

成功するためには、
LTVを上げるための
CRM施策が必須になるため、
座談会のみでの影響は微力かもしれません。

変化の数値を見ながら、CRMまで
対談した内容をコンテンツ化に
落とし込むことができたら、
達成確度は高くなります。

新規を獲得するマーケティングαと
LTVを上げるCRM施策、マーケティングβは
アプローチが違うため、座談会やファシリテートは
マーケティングβに位置するサービスです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。