創業150年の五味醤油の会社案内が凄い!

創業150年の五味醤油の会社案内が凄い!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ファンづくりにおいて大切なのは、
顧客の期待を超えることです。

事前期待を超える事後評価です。

まさにそれを実践して単なる
物品を扱っている通販会社の販促物とは思えない、

絵本のような可愛らしいコンセプトブックを
同梱している通販会社があります。

詩のようなシンプルな文章に、
手書きで温かみのあるイラストです。

想いが伝わってくるだけでなく、
ページをめくるワクワク感もたまりません。

このようなコンセプトブックを読んだだけで
この会社、好き・・・となってファンになる方も多いと思います。

他にも会社案内ですが、
手書き文字に画像と説明をプラスしている

お醤油屋さんが発酵文化の麹のお話やお味噌を
伝えているようなツールもあります。

山梨県甲府市で手づくりの味わい残る甲州みそを製造する、
創業150年の五味醤油の会社案内もその一つです。

公式サイトも手前味噌キット、
てまえみそのうた、ワークショップを
通じて手前みそ文化を伝えています。

当たり前すぎて埋没していた価値を掘り起こす
【ブランド設計】をご紹介します。

五味醤油がつくっている「甲州味噌」は、
日本の味噌の三分類のどれにも属さない
非常にユニークなものらしいです。

県内の人のとってはそれが当たり前すぎて、
ただ「味噌」と呼んでいただけでした。

この「埋没した価値を掘り起こす」ことで
コンセプトや世界観を創ったそうです。

実際のデザインに入る前に、
県内の郷土史家や料理家を呼んで
山梨の郷土食文化をヒアリングしたそうです。

ツールだけでなく、商品やDMを入れる封筒も
世界観を統一すると、さらにブランディング効果が期待できます。

通販業界のみならず他の業界をヒントにすると
かなりのアイデアが発掘できます。

百貨店の商品券やクーポン券などの友の会の同梱物も
参考になります。

チェックカレンダーはおもに
サプリメントのEC・通販で活用されているツールです。
商品を飲んだら、その日の日付の下にチェックを入れてもらう仕組みです。

目的は顧客に継続して商品を使ってもらうことです。
実際に通販でサプリメントを購入した

経験のある方はおわかりかと思いますが、
効果云々の前に、飲み忘れが続いて
解約することって意外と多いのです。

クリエイティブについては、
続けることへのモチベーションを高める工夫が大切です。

目覚めがスッキリ・グッタリが気にならない
のように、日々の小さな変化も
チェックできる項目を設けると良いですね。

引上率やリピート率を向上させ、
顧客をファンにする商品同梱物に必要な要素は、
次の3つに集約できるのではと思います。

・役に立てること
・身近に感じてもらえること
・ワクワク感を与えられること

今回は取り上げられませんでしたが、
アパレル通販ならコーディネートを
提案してくれるツール、

食品通販ならお客様オススメレシピの
紹介など良いです。

この会社で購入して良かった・期待以上だった
と思ってもらえる商品同梱物を目指してください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。