「売れない」ネット通販の大きな基本的理由とは?

「売れない」ネット通販の大きな基本的理由とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
大学の教務室にて

いよいよ令和元年の授業も本日を
入れて2回でした。

目的・テーマ・目標・仮説の
設計は、ビッグデータの活用だけではなく、
通販のビジネスでも重要ですね!

夕方からWAOJE東京支部
の忘年会に参加をしてきます。

本題へ

インターネットを活用しても売れないの
一番の原因は、ニーズが合っているか否かです。

今回は、ネット通販で売れない商品の特徴
についてまとめてみます。

有形でも無形でも基本的には同じです、
無形とは、コンサルみたいな役務提供のサービスで
有形とは、モノがある物販ということになります。

1回切りの場合は、基本的には物販と呼び
粗利で勝負をします。

1人の人に重ねて販売することを
通販と呼びます。

さて、売れない商品の特徴としては、
まず顧客ニーズと合っていないと
いう視点が挙げられます。

買いたいと思う顧客が
認知がない商品を大々的に
PRしても売上は伸びません。

顧客のニーズを無視していると
価格設定のズレも生れてきます。

価格も空気が読めない
みたいな症状になります。

顧客が想定している
相場から価格がかけ離れてしまいます。

ますます売れない状況に陥ります。

その後は、広告や販促が
うまくいっていない
ということも売れない
原因です。

ECサイトなどを経営している
経営者は、まったく広告費などの
販促を行っていない方は少ないです。

問題は宣伝の量ではなく、
メッセージの質にある
場合が多いのです。

派手なWeb広告を出しても
肝心のECサイトに誘導できて
いないのであれば売上には結びつきません。

基本的には、この5つの設計しないと
売れません。

ネット通販のEC事業を成長させるために
強化すべき5つのポイントは、

①自社ECオファー
②SEO対策
③ソーシャル活用
④レビュー収集
⑤コンテンツ【メッセージ】

ECサイトによっては、
SNSやブログと連動して
宣伝を広げる方法も今は、必須です。

私のアドバイスは、
Webの宣伝をやみくもに
行うのではなく、メッセージを明確に
伝えることを進めしています。
通販のECサイトの主力となり得る
売れる商品の特徴としては、

顧客ニーズと商品の特徴が合っている
ことが挙げられます。

トレンドをキャッチする
努力は怠らないようにしてください。

特にマーケットは日々進化しています。

そのためのスキルは、
1.ニーズの見極める
2.市場の見極める
3.価値をメッセージに変えて発信する
です。

その中でもドツボにはまることは、
メッセージを化粧品であれば、

成分のみにフォーカスすることで
視点が狭くなってくる点です。

基本的に消費者に誤解を与えるような表現は、
不適切な広告表現となり、すべてNGです。

優良誤認はダメという
ことです。

よって、
化粧品なのに医薬品であるかのような、
【効く】などの疾病の治療又は
予防に関わる表現はできません。

含有成分の表示などから
効果効能を暗示するのも
NGだとされています。

【お知らせ】
youtubeチャンネル
売れるデジアナ戦略思考チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。