通販で売れる訴求9個をA/Bテストすること。

テストから始めることで失敗のリスクは軽減できる

本日もお忙しい中、
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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

テストから始めることで失敗のリスクは軽減できますので、
しっかり取り組んでください!

本題へ


ゼロから通販をする場合のリスト収集は、総合通販の反響が高いリストを使用すること。


カード会社のセグメント(顧客の属性)別のリストは、物販には有効なのでテストする。

3「商品同梱の次に、カタログ同梱」の順でパイロットテスト(売れるかどうか事前にテストすること)を実施する。


全国展開前には、過去の総合通販の実績数値で示されているように、静岡県、広島県がモデルになるので、そこでテストマーケティングを実施する。


テストマーケティングは、優良顧客(3ヶ月以内の優良顧客)から実施する。


キャッチコピーには、数値の割り算を使用して、イメージさせると通販には有効。


6月の梅雨時に湿気で曲がるような紙質のハガキ類は避ける。


チラシ→新聞→テレビの順番(お金をかけたクロスメディア)で広告を実施する。

9
お友達キャンペーンは低コストで有効な手法なので、時期とタイミングを検討して導入する。

10
単品系リピート通販の場合は、明確なオファーを手書き風文字で書くと目にとまりやすいので、有効性が高い。

11
ABC管理(全品目/種類)のうち、売上の大きい上位 20%程度(Aクラス)の品目群を重点的に 管理・強化すれば、全体売上の 80%の売上が構成されるという一般的な傾向「パレートの法則」)に 基づいた管理手法を行う。そのために、管理できるように販促用のキーコードを別途用意する。

12
実績訴求・価格訴求は、ウェブ以外、例えばチラシ関連でも鉄板なので、即実践する。

13
LPのデザインは、デザイナーに全てを丸投げせずに、型や骨格は指示する。

14
必要な文章量の数倍を書き出したあと、徹底して精査すること。特にキャッチコピーや商品メリットの箇条書きの部分にはこだわる。

15
文字間・段間・改行・文字サイズ・文字の書体・太さ・色にこだわり、一貫性を出す(不要な余白がないかを確認すること)。

16
通販で売れる訴求9個をA/Bテスト(仮設を 2 つ用意してテストすること)する。 (1)価格訴求、(2)限定訴求、(3)実績訴求、(4)不安、悩み訴求(⇔安全・安心訴求)、(5)年齢訴求、 (6)実感訴求(気づき)、(7)トレンド・新規性訴求、(8)歴史訴求、(9)機能性訴求(スペック)

17
セールス感(売り込み感)がある箇所がないかどうかを確認すること。 お客様へのベネフィットが中心になっていることを確認。

18
安易に思える箇所や、手抜きと思える場所(サイト上)はないかを確認し、あれば排除する。

19
サイトの入口から出口まで、音読して文字校正を行う。

20
ターゲットに近い第三者に見てもらい意見をもらう。

21
注文に必要な情報をコンパクトにまとめる。

22
商品・ブランドに対する理解を促進する。ブランドのコンセプトや商品の特徴・説明をしっかり伝える。

23
同じブランドの他商品を紹介し、初回購入商品とともに関連商品のサンプルなどを送り、関連商品の購買も促進する。

24
割引、送料無料、ポイントをつける。次回から利用できる割引券の同封、ポイント制の導入など。

25
初回からの定期購入を促進する。食品、健康食品、化粧品などの消耗品は、定期購入式を促進。定期購入価格の設定、定期購入選択時の特典やプレゼントなどで工夫すること。

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・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。