通販ビジネスはレッドオーシャンから探せ!

通販を成功させるか否かは経験値が物をいいます。無いと絵に描いた餅に

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
秋田空港にて

2日間にわたり企業研修が終わりました。
なんと、リソースを分解すると気が付かない
素晴らしい資源があることがわかりました。

ビジネスとは問題解決。

「?」→「確信」→「すごい」
という深層心理を理解すると
アイディアをカタチにすることができます。

私もワクワクがありとても
楽しいです。

本題へ

通販ビジネスはレッドオーシャンから探せ、
について体験談を共有します。

男性の化粧品会社に勤めていたとき、
女性の商品を扱うということに会社としてトライをしました。

あなたも、実は商品がないとか、
売り方がわからないということで、
悩まれていると思うんです。

そのヒントになればということで
お話をさせて頂こうと思います。

商品は、通販の商品を作るときのコツをしては、
レッドオーシャンから探すというのがコツです。

レッドオーシャンから探す、です。

わかりますかね。

つまり新しいものをゼロから生み出すのではないということです。
競合が沢山いる既存の市場、ということです。

このレッドオーシャンから生み出した事例としては、
当時まつ毛美容液というのを販売しました。

当然ながらまつ毛美容液はいまも市場が
どんどん伸びているように、
当時も23億円ぐらいありました。
そのまつ毛美容液を販売するにあたって、
ライバルであったロリアルさんっていうブランドの
商品を見たわけです。

つまりこれは、ライバルの商品をしっかりと
モニターしたわけですね。

そしてそのリサーチした結果、
こんなことがわかったんですね。

液だれすることと、
メイド・イン・パリなのに容器が中国製
だってことが不満になってる、

こんなことがあったんです。

つまり売れる商品企画っていうのは、

あるものからライバルの欠点を探し出し、

それを改善することで売れていくんですね。

つまりまつ毛美容液もゼロから
作ったわけではないんですね。

じゃどんな指示を出したかっていうと、
液だれがしないようにしてくれ、
そして容器をメイド・イン・ジャパンにする、
この二つが命題だったわけです。

そしてそれをクリアするような、
そんな商品企画を依頼したわけですね。
そしてそこで商品企画終わったあと
どうやって売っていくのかっていうと、

当時は男性の化粧品を販売してた会社に
私は勤めていたので、
女性の会員はほとんどいませんでした、ゼロでした。

当然売ることができませんよね。
そうするとこう考えるわけです。

あるものから何か使えないかなっていう発想ですね。

そうすると、男性には奥さんがいたりとか
彼女がいたりしますので、
奥さんとか彼女に紹介してくれたらポイントとか、
もう1本プレゼントしますよ、
そんなキャンペーンをしていったんですね。
そしてもう一個大事なことがあります。

ナンバーワンにしかレバレッジがかからない
っていうことになってきます。

つまり、デビューしたときにはナンバーワンの
状態でないといけないっていうことですね。

小さくでもいいですね。

その小さくてもいいナンバーワンを作っていったわけです。

そしてたとえば楽天でランキング1位、
カテゴリーランキング1位、
そしてランキングで総合ランキング1位、
そういうことやることによって、
リアルでも取り扱って頂く、そんなようになっていったわけですね。

通販ビジネスはレッドオーシャンから
探すということが一つ目です。

二つ目はライバルの欠点をレビュー
とか口コミとかヒアリングを
して聞き出すということが二つ目です。

そして三つ目。
あるリソースからレバレッジをかける、この三つですね。
つまり売り方とか商品の企画のやり方っていうのは
ゼロから生み出すのではないということになるわけなんですね。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。