100日ファン化計画の実践編(肯定編)

100日ファン化計画の実践編(肯定編)

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

100日ファン化計画のステップですが、
3番目のフェーズ3は「肯定」です。

肯定のフェーズは購入したことを後悔させないことが重要です。
顧客の決断を肯定し不安や後悔を払拭することがとても重要です。
ここで初めて購入というステップになります。

この購入は初回購入なので2回目購入に進むためには、
お客様との信頼関係を築き、購入のハードルを下げることが重要です。

その信頼の壁とは
・認知の壁:お客様が商品やサービスを知らない、または興味を持っていない
・信頼の壁:お客様が商品やサービスを信頼できない
・価格の壁:お客様が商品やサービスの価格に見合う価値を感じていない
・行動の壁:お客様が購入手続きを面倒と感じている
4つあります。

認知の壁
対面: デモンストレーションや試食会を開催し、商品やサービスを体験してもらう
メール: メルマガで商品やサービスの情報を定期的に配信する
郵便物: パンフレットやチラシを配布する
電話: テレアポで商品やサービスを紹介する
動画: 商品やサービスの紹介動画を制作してYouTubeなどで公開する
プレゼント: サンプル品やクーポンをプレゼントする

信頼の壁
対面: 専門知識を持ったスタッフが丁寧に説明する
メール: お客様からの質問に迅速かつ丁寧に回答する
郵便物: お客様の声や 推薦を掲載したパンフレットを送付する
電話: お客様とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築く
動画: お客様インタビューや商品レビュー動画を制作する
プレゼント: 顧客限定の特典を提供する

価格の壁
対面: お客様のニーズに合わせた見積もりを提案する
メール: クーポンや割引情報を配信する
郵便物: 期間限定の割引キャンペーンを実施する
電話: お客様の予算に合わせて分割払いなどの支払い方法を提案する
動画: 商品やサービスの価値を訴求する動画を制作する
プレゼント: 数量限定の無料プレゼントを提供する

行動の壁
対面: 購入手続きを簡単にする
メール: 購入手続きの流れを分かりやすく説明する
郵便物: 返信ハガキなどを同封して、購入手続きを簡単にする
電話: 購入手続きを電話でサポートする
動画: 購入手続きを説明する動画を制作する
プレゼント: 購入特典としてポイントなどをプレゼントする

まとめ
このようなアイデアを参考に、お客様のニーズや商品
サービスの特徴に合わせて、最適なツールを活用することで、
2回目購入に繋がる信頼関係を築いていきましょう。

 

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。