DMP(データマネジメントプラットフォーム)を有効に活用する方法とは?

DMP(データマネジメントプラットフォーム)を有効に活用する方法とは?

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
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をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

データがますます可視化されてくる
データをマネジメントする必要性が増えてきます。

本題へ

実は、AIと一緒で
何でもできそうですが、何にもできません、
が正しい言い方です。

正確には、誰でもできないと言った方が
正しいかもしれません。

その代表的な管理のプラットフォームの中に
DMP(データマネジメントプラットフォーム)
があります。

このDMP(Data Management Platform)とは、
インターネット上の様々なサーバーに
蓄積されるビッグデータや自社サイトのデータ
を一元管理して分析することがます。

最終的にはアクションプランの最適化
を実現するためのプラットフォームのことです。

一般的には、オープンとプライベートDMP
の2つの種類のDMPがあります。

ビジネスで使用するのは、
プライベートDMPの方が多いです。

プライベートDMPは、
企業独自のマーケティングデータを集約します。

これを外部のオーディエンス情報と
シンクさせ構築するプラットフォームです。

イメージは、フェイスブックの類似オーディエンス広告
に似ています。
CRMデータに、従来では取得することが
難しかった外部データを組み合わせたデータ
です。

つまり、DMPとLPOを
組み合わせたマーケティング施策も可能です。

LPOとは、ランディングページ最適化になります。

これは、DMPを活用したマーケティング施策
の1つの例です。

これ以外にも様々なマーケティング施策が
考えられると思います。

・ステップメール
・コンテンツ
・リードLP
・販売用LP
・号外用チラシ

を一つに統合して管理するのにも
使用できます。

こういった事例をお話しすると、
プライベートDMPは素晴らしい
システムに思えますよね?

実は、企業側でのデータ整備の必要があるため、
導入の敷居は高いのです。

さらにシステム面以外にも、
データの取り扱いや、各部との連携など
導入までに乗り越えなくてはならないハードルは
高いです。

先ほどの事例では、アド記事作りながら、
広告運用とも連動しながら、クライアント様
とのやりとりも必須になってきます。

相当なマルチタスクになります。

DMP導入判断のポイントは
データからアクションプランが作れるか否かです。

そのためには、ファネルの概念ではなく
横に流れるマーケティングフローになります。

DMPは広告配信のためだけの
システムではありません。

本来は単なる「箱」です。

DMPを導入するということは、
この箱の中に様々なマーケティングを
集約することにつきます。

個またはセグメント化されたユーザー
に対して、
様々なマーケティングアプローチを
検討しするための
ツール(箱)を活かしてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。