デジアナ戦略思考こそ、アフターコロナの救世主になれるのか?

デジアナ戦略思考こそ、アフターコロナの救世主になれるのか?

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

日中暑かったせいか、急激な雨が降って
いました。
今年も異常気象が始まるような予感がして
きました!

コロナだけじゃない!

本題へ

ピンチをチャンスに、「デジアナ思考」で
コロナ後の革新を 遠隔と対面の良さ生かす

コロナショック、私の業界の責任と貢献
立命館アジア太平洋大学 中田行彦氏

の記事がとても興味深かったので少し、私の考えも交えて
共有したいと思います。

中田先生によると、

コロナ後に世界は一変する。
ピンチから学び、「デジアナ思考」で、
以前の状態よりも革新させる覚悟が必要。

そのためには、
テレワークや遠隔授業に用いるオンライン会議システムを
積極的に導入し、知識創造を促進できるように革新してほしい
また、コロナ対応でもポジティブ思考が企業や社会に貢献できる、

ということでした。

調べ物をする時は、私もそうですが、
無意識にデジタルツールを使用します。

コロナなって、デジタル前提の中で
コミュニケーションを密にするためには、
本質的な思考法が重要であることがわかります。

不便になったがゆえに、
行き過ぎたデジタル化によって
IT化が職場のコミュニケーションを妨げていたかも?
と思うようになりました。

デジタルツールのデメリットは、
今ではなくなりつつあります。
その昔、例えば、パソコンがなかなか起動しない、
突然フリーズによる作業の妨げはあまりないかもしれません。

そういう意味では、現在では益々デジタルの利便性に
守られています。

しかし、コロナ前は、ビジネス現場における
無駄な調査・データ分析、
手の凝ったレポート、パワーポイントでの
資料作成と無駄は山のようにあります。

ふと考えると、ITはこの間、
身近なコミュニケーションツール
としての進化を遂げましたが、

会議やレポート作成等のビジネスの現場では
その見た目の美しさが進化したため
本質的な使われ方や効率が
置き去りとなっている事に気付かされました。

アナログツールとデジタルツールの
ハイブリッドな使い分けの本質は、使う側の思考法
に大きく寄与します。

これこそが、今こそアナログを見直すべきでは?
新しい生活様式の一部になるような
デジタルツールやインフラを活用して
「デジアナバランス」を実現する必要性があります。

アナログツールとデジタルツールの
長所をうまくハイブリッドに生かして、
知的生産を効率的に実践する思考法が
私が考えるデジアナ戦略思考法です。

通販ビジネスに置き換えると
新規の獲得はデジタルのネットでどんどん実施し
既存のリピート化からファン化は、アナログの寝技が
必要だと思っています。

非対面経済の全貌を考えたうえでそのヒントになる
メガトレンドがあります。

それは、ヒューマントレーサビリティーです。
ITによって監視社会でコロナの脅威を排除していくのか?
それとも、救世主として濃厚接触者との検知アラートを
出して健康コードを発信してくれるのか?

個人情報を集めないカタチの新しい様式が
ますます加速していきます。

 

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。