企業ブランディング のあり方の意味付けとは?!

「好きな事で毎月無理なく10万円稼ぐ方法」

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

愛されネットショップ教室の
公認の先生、YさんのSNSより。

レジで男性店員さんと、目を合わせ辛かった…

なかなかの表紙
確実にアラフォーターゲットではない

なぜ購入したのか!

なんと【GLITTER】10月号
102~103ページに
「好きな事で毎月無理なく10万円稼ぐ方法」取り上げて頂きました!

私はセクハラになるので、表紙はスルーで
中身を公開しますね!

本題へ

通販の事業や経営を飛躍的にするためには、私が言うのもなんですが、コンサルティングファームの役割から見えてくる視点があります。

企業ブランディングもコンサルティングファームが得意としています。
私もその昔、電通ヤング・アンド・ルビカム株式会社
(電通YR)さんにお世話になりました!

企業ブランディングは、あり方の意味付けです。
その心についてお話しをいたします。

経営上の課題を明らかにするときに、8つの視点とその役割を担っているので逆に言うと、機能や付加価値を加味した上で分解することができます。

大きくは、この8個になります。

1)最大効率化を図れるアウトソーシング機能
2)客観的な視点でのビジネスを効率化する
3)プロジェクトマネジメント機能の移植
4)ファシリテーション機能でノウハウを引き出す
5)クライアント自身の成長につなげる【コーチ】
6)効果的な課題解決をうながす
7)権威としての意思決定を後押しする
8)第三者として中立的な意見

この8個に見出しを付けるとこうなります。

スキル・専門知識
1)最大効率化を図れるアウトソーシング機能
2)客観的な視点でのビジネスを効率化する
3)プロジェクトマネジメント機能の移植
4)ファシリテーション機能でノウハウを引き出す
5)クライアント自身の成長につなげる【コーチ】

コンサルティング支援のノウハウ・権威
6)効果的な課題解決をうながす
7)権威としての意思決定を後押しする

中立的なポジショニング
8)第三者として中立的な意見

となります。

年商10億から30億の企業の場合、クライアント企業からコンサルティング支援に関する依頼があると、その都度、社内からプロジェクトをテーマにした適切な人材を集めてプロジェクトチームを編成します。

プロジェクトが終了するとチームは解散し個々のコンサルタントはまた新しいプロジェクトを担当します。
そのため毎回一緒に働く同僚や上司、部下が変わってきます。

プロジェクトでの仕事内容は役職ごとにある程度決まっており、
個々のスタンドプレーではなく、それぞれの役割を担うことにより
チームでクライアントのプロジェクト成功まで導いていきます。

既存の組織の枠を超えて目標を一つにしてKPIを達成することだけにフォーカスをします。

よって、お客様に視点が向いているので変な会社な風土や習慣に染まらないのも特長の一つです。

通販支援の立ち上げの場合、所謂6ステップの項目がメンバーということになります。※詳しく知りたい方は伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)を参考にしてみてください。

よって、企業が本格的なコンサルティングファームを活用する理由には、

■企業が経営コンサルタントを活用する理由
①問題解決のプロセスのマネジメントをしてくれる
②問題解決の方法を教えてくれる
③問題解決の他業種からのヒントや答えイメージを教えてくれる
④外部情報等により違う業界、業態の仕事の仕方を教えてくれる

ほとんど、問題解決なんですね!

また、経営の問題は
・戦略構築
・組織構造
・仕組
・業務プロセス
・人事&人材育成
・組織風土
の課題の6つに層別できます。

この6つの課題を解決する事が経営コンサルタントの役割となります。

よって、実装する場合のオペレーションが苦手にしているケースがあります。
コンサル支援側のリソースの問題になります。

20億から100億の企業の成長を一緒に共にしてきて、よくオーナーが言っていました。

このウンチク、一体誰が責任をもってやるの?
このワンメッセージは今でも忘れられません。

追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
⇒ 
https://tsu-han10.jp/wlp/201908lpseminar/

無料で相談が出来る(最新!通販ビジネス成功6ステップ講座)
⇒ https://tsu-han10.jp/webinar/index_reloop.html

本業&趣味のスキルが活かせる「副業」案内「自分にはムリ」と嘆くのは、まだ早い!⇒ https://pink-project.net/

【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/Y2ADwX85/
【2】通販ビジネス成功の6ステップとは?
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/DWuhPx6l/
【3】緊急ビデオコンサル
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【4】会社の利益が大きく変わる!
  LTV(顧客生涯価値)を高める戦略
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【5】緊急ビデオコンサル その2
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/WvEu4s6n/
【6】セミナー&説明会の風景
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/N6FiwWGf/
【7】10月21日セミナーを振り返って
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/ccDQAMZK/
【8】10月22日セミナー&説明会の様子
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/xjmiqBu1/
【9】緊急ビデオコンサル その3
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/qGHJbtvf/

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。