素早い意思決定ができなくなった時の処方箋!【OODA】

不安いっぱいで素早い意思決定ができなくなった時の処方箋!【OODA】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のマイデクスにて

zoomやテレワークで終日、自宅で
仕事をしていました!

3冊も本も読めるし、フューチャーマッピング
も書けるし新しい気づきがありました。

マイブームで恐縮です。

本題へ

新型コロナでマイナス的な意見や
情報が飛び交っています。

このパンデミックをなんとかプラス
にしたいと考えて
今、OODAループとOKRにはまっています。
その中でも今回は、OODAループ(ウーダループ)
をお話ししたいと思います。

理由は、
新型コロナウィルス対策で、時代や環境変化が激しく
変わろうとしています。

何が起こるのか分からないためより不安・不満が募り
素早い意思決定が必要とされます。

このような時代にもあった方法論で組織やモチベーション
を高めるチームを作らなければ、

今後、ウィルスが収まった後の時代に
取り残されてしまうと考えているからです。

テレワークのみではあまりにも
芸がありません。

今回は、日本の経済活動にも
直結していきます。

そのためには、
自社内で使用するだけではなく、ゼロイチで
新しいことを生み出すフレームワークにぴったりです。

よって、かなり研究をしています。

もともとは、米空軍のリチャード・ボイド大佐が
考案した枠組みです。

朝鮮戦争時に性能差で劣っている米軍戦闘機(F-86)
が敵国の戦闘機(MiG-15)に
撃墜対被撃墜比率で10倍の結果を出したのか?

ミグ15の戦闘機の方が勝っていたのに
なぜか、セイバー(Sabre) 【※F-86の呼称】
が勝利したのかを検証して後世に残したことが
その始まりです。

この検証を考察してフレームワーク化され
ビジネスの世界に入り込んできたのです。

ランチェスター戦略と同じように、男の子は
こういうウンチクは好きですよね!

わたしだけかもしれません。汗

一番、納得感が高いのは、
OODAループを行うためには
VSAMを共有しなければならない点です。

そのVSAMは
Vision(ビジョン)
Strategy(戦略)
Activity Direction(行動方針)
Mental model and feeling(メンタルモデルと感情)
のことです。

メンタルモデルは、感情と直結していますので
頭ではわかっているけど、

動かない(動けない)というのが
感情面のメンタルに寄与していることが
説明されています。

まさに感情が動いて行動する、という流れを
確認することもできます。

イノベーションを起こすための視点なので
起業家や2本目の柱のゼロイチにはとても
有効なフレームワークです。

瞬時に判断しすぐに行動できる人になる
技術なんですが、このサブタイトルにも
心を奪われますね!

詳しくは、
OODAループ思考[入門] 日本人のための世界最速思考マニュアル
入江仁之著(アイ&カンパニー・ジャパン代表 経営コンサルタント)
をご参照下さいね。

事例にも書かれていましたが、
土俵で心臓マッサージしていた女性に「降りて」というニュース
2018年にありましたね。

人命にかかわる状況には不適切な対応をして
理事がお詫びをしたことで記憶にもあると思います。

目の前の出来事を【ありのまま】に見ることができず、
色眼鏡のフィルター【女人禁制】をつけると固定観念が
優位になってしまいあのような行動になってしまう訳です。

そうならないためにも
ぜひ、【ありのまま】みることを実践してみてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。